~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~金沢のお土産~

 
金沢のお土産と言えば、
 
まず和菓子ですよね~。
 
茶の湯が盛んな土地なので、
当然!お菓子の種類も半端ではありません。
 
目移りし、迷ってしまう程に、
お店もお菓子も、色々種類がありますが、
御贔屓の老舗和菓子さん、『うら田』さんの店頭で、
秋らしい栗のお菓子に目を奪われました。
 
これです!
 
**≪栗天真≫**
 
 
イメージ 5
 
カステラ生地に加賀特産丸芋を加え、
渋皮栗を自然のままに使用した
蒸し菓子です。
 
販売期間は 9月~5月
 
9月に入ってから、登場したお菓子ですね。
 
イメージ 2
 
生地はしっとりもっちり・・・
 
ほのかな甘みです。
 
濃厚な渋皮栗の風味は絶妙で、
 
秋の味覚を実感します。
 
イメージ 4
 
『浦田甘陽堂』さんでした。
 
私は、こちらのお店の夏の定番和菓子
 
「さい川」「くずきりそうめん」が大好きなのですが、
 
目新しいのを見ると、
 
つい~試してみたくなってしまいます。
 
 
   イメージ 3     
 
 
これはいつも必ず買って帰る
 
『芝寿しの笹寿司です。
 
笹の葉に包んだ押し寿司です。
 
鯛と鮭と鯖、3種類のお寿司があります。
 
 
イメージ 1
 
この日は、鮭と鯛だけの、2種類入りをチョイス!
 
5個×2=の10個入りパックが、892円でしたよ。
 
イメージ 6   
  
 
(電車の中でお腹がすいて、2個だけ食べちゃいましたよ~!)
 
左が鮭で、右が鯛の押し寿司です。
 
(^-^)
 
 イメージ 7      イメージ 8
 
あっさりしていて美味しいので、
いつ頂いても、飽きませんね~。
笹の葉に包んであるので、生臭みもなく、爽やかな風味です。
 
 
こちらは、駅内のコンビニでゲット!
 
ご当地ゼリーです。
 
「小松のトマト」、「金沢のりんご」、「能登のうめ」
 
3種類ありましたね。
 
 
イメージ 12
 
これね~~、
中に葛きりがはいっているんですよ。
見た目は普通のゼリーと変わらないけど、
よ~く見たら、ほら!
トコロテンのような麺状の、葛きりが見えるでしょう?
 
ちょっと弾力のある、葛の風味!
 
なかなかの逸品でしたよ~。
 
 
イメージ 13
 
それにしても、小松の名産品がトマト!だなんて
知らなかったな~~。(@_@;)
*** 
こちらは頂きものです。
あの特徴のある(団子状)かたち?の「大門そうめん」で有名な、
 
隣県富山県、砺波の大門さんの(@_@;)
こちらは「大門(おおかど)蕎麦」ですね~。
 
 
イメージ 9     イメージ 10
 
お蕎麦は?案外(形は)普通ですね。(@_@;)
早速頂きましたよ~。
なかなか美味しかったです!(*^^)v
 
イメージ 11
 
 
もちろん旅行ではないんですけどね~。
でも、お土産を買うのは楽しみです。
 
金沢駅にあるショッピングモール「金沢百番街」には、
様々な名店が多数、集まっているのですが、
今回は、電車の出発時間が迫っていて、
見ている時間が15分しかなかったので・・残念!
 
 
もっと、ゆっくり見たかったです~。(@_@;)