~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪等々力(とどろき)渓谷へ≫~

 
ようやく気持ちのいい秋晴れがやって来ました。
 
これからは、外歩きの楽しい季節になりますね。
 
先週から続いて、今週も連休!
 
嬉しいけど、それほどの遠出も出来ず
 
手頃なお出かけ?ということで、
 
今日やって参りましたのは・・・
 
≪等々力(とどろき)渓谷≫
です。
 
イメージ 6
 
渓谷っていっても、
奥多摩ではありませんよ。
世田谷ですよ。世田谷!
東京の23区内の住宅地の真ん中に、
渓谷があるんですよ。
 
イメージ 1
 
東急大井町線の等々力の駅を降りて、
数十m歩いたら、
すぐに、こんな看板が見えます。
それで、橋の横の階段を下りると・・・・
 
本当に渓谷が!
 
緑と川のせせらぎ・・・ここは別世界のようです。
 
イメージ 2
 
自然が一杯の遊歩道が
川の流れに沿って、ずっと続いています。
 
あの赤い橋の横を降りて来たんですよね~。(@_@;)
 
 
イメージ 5
 
ここは東京23区の中で、唯一の渓谷
 
特にスピリチュアルなパワースポットとして
最近注目!されていますね。
 
イメージ 8    イメージ 9
 
 谷沢川(やさわがわ)が等々力付近の国分寺崖線を流下する際に、
削り形成された渓谷で、
台地との標高差は10m。
斜面の各所より、湧水が見られます。
 
イメージ 11
 
 不動の滝です。
 
こちらも東京の名湧水57選に
紹介されています。
 
 横にあるのは「稲荷堂』です。
 
イメージ 12
 
今は「滝」と言えるほどの、大層なものではないけれど、
かつてはこちらの滝に打たれて、行をする
修行僧達がいたのですよ。
 
水の落ちる音が、渓谷に響くことから
この辺りの地名が「とどろき」と命名されるに至ったと、
伝えられています。
 
イメージ 10
 
橋を渡って、階段を登れば
上にあるのが≪等々力不動尊です。
 
イメージ 7
 
この辺りは古墳も多いところです。
紅葉の樹が多いので、
紅葉の季節は、きっと綺麗でしょうね。
 
イメージ 4
 
谷沢川です。
川面が、周りの緑を映して綺麗ですね。
 
イメージ 3
 
 
せせらぎの音って
何故か?心が休まりますね。
(*^_^*)