~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪目黒のSUNまつり②≫~

 
 
ようやく・・・さんまを焼いている会場の
 
田道広場公園に辿りつきました。
 
なんて大勢の人たち!!
 
色とりどりの大漁旗と、幟が賑やかです。
 
景気づけの太鼓の音が、お腹に響いてきます。
 
 
イメージ 9
 
入り口で
さんまの整理券を受け取ります。
 
イメージ 1
 
入った途端に、
この煙の洗礼です。
 
イメージ 2
 
 
さんまを焼く網を乗せた、炭火の長~い炉、
カンカン照りのこの日、
炉の前の温度は、半端ではない程の凄い熱さです。
 
 
イメージ 4
 
これが気仙沼の新鮮なさんま!
 
よく太っているでしょう?
ピカピカとしていて、
見るからに美味しそう~~。(*^_^*)
 
 
イメージ 5
 
焼き手の人は、大変な暑さの中を、
この熱い炉の前に座って、
頑張って次々にさんまを焼いてくれています。
 
1匹焼けるまで、かかる時間は15分ほど?
 
ぶわ~~っ!と
 
噴き上がるこの煙と、熱気が、塊となって、
焼き上がりを待って眺めているわたしたちを、
容赦なく直撃します。
 
熱いっ!
 
イメージ 3
 
煙で目を開けていられなくなり、
いつしか顔は真っ赤!(@_@;)
涙だけでなく、鼻水まで出始め・・・・・
 
あ~あ~!、もう限界かも!
 
完熟トマトが、よもや?燻製トマトになりかかった、その時に!
 
やっとさんまが焼き上がりました!
 
熱々のさんまが乗った皿を受け取りましたよ!
 
見るからに、美味しそうでしょう?(*^^)v
 
イメージ 6
 
大急ぎで場所を移動!
お箸を受け通り、大根おろしとカボスを入れてもらい、
テーブルのある、テントの中に移動です。
 
炭火焼きのさんま、
美味しかったですよ!!本当に!
 
香ばしくて、脂が乗っていて、生臭みは全然なく、
表面はパリッと焼けていて、中はふっくらジューシーです。
あっという間に完食でした。
 
3時間以上も並んで、
待った甲斐がありましたよ。
 
イメージ 8
 
気仙沼漁港の皆さん!
有難うございました!
<m(__)m>
 
気仙沼のさんまだけでなく、
 
「ふるさと物産展」も、色々開催されていましたよ。
 
東北5県だけでなく、
群馬県大分県、鹿児島県から出展された名産品もあり、
かなりの盛況だったようです。
 
左は、茨城県東海村の名産品、
紅あずまのキャラクターです。
 
右は、さんまに添えられた、大分県のカボスの
 
ゆるキャラの「カボスちゃん」ですね~。
 
イメージ 10  イメージ 7
 
 
さんざんに煙に燻されて、ようやくさんまを頂いたら、
すっかり満足してしまって、
その後、脱力?してしまいました。
並び始めからは、4時間が経過!しています。
口にしたのは、さんまだけですが、
この煙でもうお腹が一杯?
 
・・・というか、
さんまのあの煙の臭いが、
すっかり体中に染み付いてしまったらしく、
 
帰り道、猫に後を尾けられましたよ。  
 
というのは、冗談ですけどね。
 
((((((●^o^●))))))