~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~金沢駅の≪鼓門(つづみもん)≫~

 
 
皆さま、お久しぶりです。
五日ぶりの更新です。(*^^)v
 
台風12号の長期居座り台風?には、
散々祟られましたね~~。
各地では、記録的な大雨の被害が出たそうで・・・、
 
被害に遭われた方々には、
心よりお見舞いを申し上げます。
 
こちらは、金沢駅東口の巨大なオブジェ
 
≪鼓門(つづみもん)≫です。
 
2005年に完成した、金沢駅前のシンボルです。
 
実は、金沢に行って来ました。
と言っても、
観光旅行に行ったのではありませんが・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
こちらはもてなしドームです。
アルミフレームと強化ガラスを組み合わせて作られた
巨大なドームです。
 
ドームの解放感と、ガラス越しの光がたっぷり差し込み
気持ちのいいスペースとなっています。
 
『ようこそ金沢へ!』
 
ということですよね~~。
 
 
イメージ 2
 
 
もてなしドーム≫の正面に立っているのが
 
≪鼓門≫です。
 
金沢の伝統芸能である、加賀宝生の鼓をイメージした、
鼓形にねじれながら立っている門柱が、印象的です。
 
 
イメージ 3
 
 
赤みを帯びた木の色が
温かみがあっていいですね~~。(*^_^*)
 
 
イメージ 4
 
 
 
最高高さ  29.5m
アルミフレーム枚数   6000本
ガラス枚数    3019枚
 
 
イメージ 5
 
 
金沢駅の東口でした。
「金沢おどり」なんて、あるんですね~?
 
 
イメージ 6
 
この日は、
まだ少しは晴れ間があったのですが・・・。 (^-^)
 
 
イメージ 7
 
 
この度肝を抜くような大きさ!
分かりますか?\(◎o◎)/!
 
毎年6月に催される 「加賀百万石祭り」 の際に、
 
街を練り歩く大名行列は、
 
こちらの門が出発点になるそうですよ。