~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪よこすか海軍カレー≫~

 
こんにちは!(*^^)v
 
しばらくご無沙汰しておりました。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?
ようやく、ようやく、
安定した秋晴れが続くようになりましたね・
 
***
 
旅行シーズンの到来!
という訳ではないのですが、
週末、「横須賀」に行っておりました。
 
京急「横須賀中央」の駅で出会った、
可愛いカモメの水兵さん!
 
~≪スカレーくん≫~です。
 
イメージ 1
 
カモメというより、
どこか?アヒルっぽいですね~
手に持っているカレーの皿が、
リアルで美味しそうですよ。
 
イメージ 2
 
海軍の人気メニューから、
カレーライスが、
全国に広められたんですね。
 
イメージ 10
 
・・・ということで、行きました。
海軍カレーを食べさせてくれる
~≪横須賀海軍カレー本舗≫~
レストランは満席状態で、
人数と名前を書いてから、
しばらく一階のお土産ショップ
『モ~~カフェ』で
待つこと10分。
ここには、横須賀土産のもろもろや
カレー味のソフトクリームなんてのもあります。
 
イメージ 9
 
ようやく店内へ・・
 
イメージ 16
 
やっぱり
ビーフをオーダーします。
 
イメージ 11
 
レトロな雰囲気の漂う店内、
照明もやや暗め・・・
 
昔は、こんなものだったのでしょうね。
周りが全部、セピア色に見えますよ。
 
イメージ 12
 
マカロニサラダや、牛乳が付いてくるって、
家庭的で、嬉しくなりますね。
 
イメージ 13   イメージ 14
 
これが
~≪よこすか海軍カレーです!
 
お味の方は?
思ったより甘めで、
でも香りとスパイスが、よく利いています。
特別に、変わったところはありませんが、
コクがあって、美味しいカレーでしたよ。
 
 
イメージ 15
 
正面のモニター画面では、
NHKドラマ「坂の上の雲」の中での、
いくつかの名場面が、
上映されていました。
 
駅前のモニュメント、
海軍の街ですからね。
やはり、アメリカナイズされている感じが・・・。
 
 
イメージ 3    イメージ 4
 
こんな可愛いカラーマンホールを発見!
 
イメージ 5
 
こちらは、
黒船とペリーさんの絵が描かれています。
 
イメージ 6
 
道路の真ん中にある
時計の上にも、黒船!
 
イメージ 7     イメージ 8
 
「文明開化」のきっかけとなった
ところですからね。
 
海から、新しい風が
どんどん吹いてくるような街です。
 
(●^o^●)
 
***