~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪大阪の巨大アヒル!?/川口居留地界隈≫~

 
 
こんにちは!(^O^)/
 
台風26号は、もう通り過ぎましたか?
こちらでは、昨夜雨が降り、
今朝は風も強かったようですが、
まあそれほどのこともなく通り過ぎてくれたらしく
やれやれ・・です。
午後からは、青空も覗いてきました。
 
関東での雨の大きな被害に驚いています。
やっぱり大型なんですね。
これから通る地方の方々は、
被害に遭わないように警戒して、
十分に気を付けて下さいね。
 
***
 
週末出かけた中之島で、
 
≪大きなアヒルちゃん≫に
遭遇!!しましたよ。
     
 
イメージ 1
 
イメージ 17
 
 催し物が開かれていたようです。
 
イメージ 2   イメージ 9
 
な・なんと!lここはサバンナ?!
 
イメージ 10
 
 野外アートが展示されているんですね。
 
イメージ 11   イメージ 12
 
ちょっと不思議な光景が
広がっていましたよ。
普段は閉鎖されている中之島の剣先での、
芸術イベントだったようです。
 
  イメージ 7
 
イメージ 6
 
イメージ 16
 
 
 大阪開港の地である、
 
≪川口居留地界隈≫には、
 
昔をとどめる痕跡が
いくつか残っているということで、
ちょっと興味があったのです。
 
イメージ 13
 
≪富島天主堂≫の跡の
煉瓦の壁と思われます。
 
イメージ 14
 
≪富島天主堂≫は
1879年、仏副領事の請願で創建された、
ゴシック様式の壮麗な礼拝堂だったと、
いうことですが・・・。
 
イメージ 5
 
今は煉瓦しか残っていないんですね。
この一帯は、キリスト教布教の
一大拠点であったらしいです。
 
イメージ 8   イメージ 3
 
イメージ 15
 
でも、思いがけずアヒルちゃんに
会えたことの方が嬉しかったな~。
 
イメージ 4
 
 
ほらね~。
 
ちゃ~んと安治川に浮かんでいますよ。
 
(●^o^●)