~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ヴェルニー公園≫~

 
 
JR横須賀駅を出たところにある公園、
 
~≪ヴェルニー公園≫~
 
横に立っているのが、
≪ヴェルニ―記念館≫です。
 
「ヴェルニー」さんというのは、
日本の近代化の起点とも言える
横須賀製鉄所を作りあげた、
フランス人技師の名前だそうですよ。
 
イメージ 9  イメージ 1
 
ところどころ噴水や、
花もあり、ベンチもあって、
横須賀港を眺めながら散策できる、
気持のいい公園です。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
軍港ですからね。
こんな風景が、
一気に目に飛び込んでくるんですよ。
 
海上自衛隊史上最大の護衛艦
甲板には、大型のヘリコプターが搭載出来て、
もしも?の大型災害発生時には、
大いに、役立ってくれそうです。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
  
 
ヴェルニー公園の薔薇は有名なので、
満開を期待していったのですが、
まだ早かったようです。
でもいくつかは咲いていましたよ。
  
 
イメージ 12  イメージ 13
 
イメージ 14  イメージ 15
 
 
 
~≪軍港逸見波止場門≫~
 
似たようなのが、
左右に二棟ありますよ。
 
イメージ 16
 
屋根がキャップみたいに見えますよ。
なかなか斬新なデザインでは?
 
  イメージ 2 イメージ 17
 
衛兵の詰所だった訳ですね。
 
イメージ 3
 
イメージ 4  イメージ 5
 
JR横須賀駅横の
駐車場に住みついていた猫も、
元気だったようです。
また、再会出来るとは、
思ってもみませんでしたが!
 
イメージ 6
 
あちらは、再会の感動もさほどなさそうで、
相変わらず、
目一杯キツイ目線で睨まれてしまいましたよ。
 
(=^・^=)
 
またね~!