~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪我が家のお雑煮です。≫~

 
 
**これが我が家のお雑煮です。**
 
(*^^)v
 
どこの地方のもの?というよりは、
関東と、関西と、金沢との
いいとこどり?のような、お雑煮です。
 
出しは鶏ガラとカツオ節と昆布で取り、
澄まし仕立てで、
具材は、鴨肉、蕪、京芋、人参、結び三つ葉、柚子・・
お餅は丸餅の焼き餅です。
 
 
イメージ 1
 
 
お節料理も、ほとんど手作りです。
特に珍しいものはありませんが、
長年の繰り返しで、
家族のリクエストから、
好きなものだけ、作るようになりました。
 
 
イメージ 2   イメージ 3
 
 
一時、市販品のお節料理を買ったこともありましたが、
何となく~満足出来ず、
結局また作るようになりましたね。
 
 
イメージ 4  イメージ 7 
 
 
金沢で買い求めて来た、金箔の入ったお茶を頂きます。
梅こぶ茶に金箔が入っていました。
お正月なので、特別!!です。
 
 
 イメージ 6   イメージ 5
 
 
下は大晦日の東京タワーの様子です。
 
 
イメージ 8
 
2011から2012へ
午前0時を過ぎた途端に、
東京タワーのライトアップが変化しましたよ!
 
 
横のスカイツリーのライトアップも微かに見えますが
何分・・・距離が遠いので
残念ながら、灯りがここまでは届きません。
 
 
イメージ 9
 
 
昨年大晦日紅白歌合戦は、
東北地方復興支援の応援歌合戦でしたね~。
様々な複雑な思いを抱えて、
新年を迎えた方も、数多くいらっしゃるのでしょう。
 
全国どころか、世界中の、これほど多くの人たちが、
復興と再生を願って、一心に応援しているのです。
多くの気持ちが集まって、
きっと今年は、事態がいい方向に向かっていくことを
心より信じたいですね。
 
(*^^)v