~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪八百屋お七伝聞≫~


八百屋お七の話を知っていますか?≫

河竹黙阿弥などにより、芝居や歌舞伎、人形浄瑠璃に、
度々脚色され、繰り返し演じられてきました。

実在の人物だそうですが、いくつもの説があり、
謎も多いのが〈お七伝聞〉です。

イメージ 6


こちらの大円寺には、八百屋お七を弔った
〈西運〉さんの碑が
置かれています。


イメージ 1

イメージ 2


「天和笑委秀」という書物に、
「お七の事件」が、詳しく記されています。

それによると・・・・

〈お七〉の生家は、江戸駒込片町で、
有数の八百屋であった。
天和2年、12月28日、駒込大円寺から出火した大火で、
八百屋〈お七〉の一家は檀那寺の生仙院に避難した。
この寺には、寺小姓の〈生田庄之助〉なる、
17歳になる美少年がいた。
〈庄之助〉はひと目で〈お七〉に恋慕し、文を渡すなどすると、
〈お七〉も〈庄之助〉を憎からず想い、
人目を避けながら、深い契りを結ぶ仲となった。

その後、家に戻った〈お七〉だったが、
〈庄之助〉のことが忘れられず、
文を送っては、隠れて逢瀬を続けたが、
親の目もあり、思うように会うことが出来ない。

火事があれば、また〈庄之助〉のいる寺に泊まることが出来る。
儚い女ごころで考えた〈お七〉は、3月2日の夜、
近所に放火したが、
たちまち見つかり、未遂に終わった。

〈お七〉は捕らえられ、奉行所に引きたてられ、
3月18日から10日間、江戸中を引き回され、
3月28日、鈴が森にて火炙りに処せられた。



イメージ 3

こちらの立て札には
〈庄之助〉が〈吉三〉になっていますね。
お七をそそのかしたのが、〈吉三郎〉だという説や、
実は、恋人は侍で〈山田佐兵衛〉という名だった、という説もあり、
〈お七〉の年齢も14~16歳とか、幅があり、
いくつもの説があるようです。

〈お七〉の元恋人だった〈吉三〉さんが、
やがて、僧侶の〈西運〉さんとなり、
〈お七〉の菩提を弔ったという説が、
真実らしいですね。


イメージ 4


恋人に会いたいからと、放火をするような、
気性の激しい女の子が生まれては困る!

お七の干支の、丙午(ひのえうま)の女は不吉!

そういう風説が広まり、
丙午(ひのえうま)の年の出生率が、下がるようになったそうですよ。


イメージ 5


〈お七〉さんの事件は、
江戸時代の人々にとっても、
きっと、衝撃的!!だったのでしょうね。

〈お七〉の墓は、文京区白山
正徳院「圓乗寺」にあるそうですよ。

\(◎o◎)/!