~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪金沢香林坊周辺?≫~



赤煉瓦が美しいこの建物は

「石川近代文学館」×
「石川四高記念館」です。


イメージ 2

もと旧制の第四高等学校の校舎があったところです。
平成20年にリニューアルして、
生まれ変わったそうですよ。

イメージ 6

「石川記念文化館には、
石川県ゆかりの文学者たちの資料が
展示されているとか?

中には入らなかったけど、
赤煉瓦の建物に惹かれて、写真だけ撮りました。


金沢の中心街、香林坊交差点の近く
中央公園の入り口近くの右手にあります。

イメージ 4

芝生のある広い公園です。
暖かい季節には、数々のイベント会場となるところですが、
今の季節は、雪が白く積もっています。
葉を全部落とした樹が
寒そうに立っているだけです。

***

香林坊交差点にある「地蔵尊

藩政期から終戦直後まで、
「日除け地蔵」として、親しまれていました。
寛永の大火の時、
地蔵尊の辺りで不思議?と火が止まったためだとか?


イメージ 1

イメージ 5


イメージ 7

消火栓の蓋です。
兼六園の景観を代表する
「ことじ灯篭」が描かれていました。

イメージ 8

こちらは下水の蓋ですね。
石畳が、ちょっと風流に見えますが・・・。

イメージ 9

道にはほとんど残っていない雪も、
庭の一部には
ところどころ白く残っています。

イメージ 10



イメージ 11    イメージ 3


香林坊と長町周辺だけですが、ふらっと独り歩きして、

ちょっとだけ気分が、晴ればれとしてきました。

季節が変わったら、

また本格的に、あちこちを歩いてみたいです。