~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪栗きんとん入りのあんパン≫~


「おはようございます!」
(*^^)v

寒の内とはいえ、毎日、本当に寒いですね~!

気分も鬱屈してしまいそうなこの寒さ!

かといって、家にばかり閉じこもっている訳にはいきません。

流行り始めた風邪に負けないためにも、

しっかり食べて体力をつけましょう!

と、いうわけでもないのですが・・・。

久々にパンを焼くことにしましたよ。


イメージ 1

実は、おせち料理に作りすぎた栗きんとんを
冷凍保存してあったのです。
これを使わない手はない!
・・・ということで、
中にこれを入れたあんぱんを作ることにしました。

***≪栗きんとん入りのあんぱん≫です!***

ホームベーカリーで作った生地を、まず12等分にします。

きんとんは、栗が一個ずつ入るように分けると、
9個分しかないので、
中身の足りない分は、
カマンベールチーズ(残り物の)を入れたパンを焼くことにしました。


イメージ 2  イメージ 6

生地を、20分ほど休ませてから、
麺棒で延ばし、
中に餡を包み込みます。

イメージ 7

イメージ 8   イメージ 9

包んで閉じた口を、下向きにして、
天板に並べます。
たまたま、マドレーヌの型の敷き紙があったので、
生地の下に敷きました。

ここで2次発酵・・・。
膨れたところで、艶だしの卵を塗ってオーブンへ・・・
目印に、あんパンにはケシの実を、
チーズパンにはピーナツを上に付けます。

イメージ 10   イメージ 11

はい!焼き上がりました!
(●^o^●)

イメージ 12

い~い、匂いです~。
この匂いを嗅ぐと、パン作りがやめられなくなります~。

イメージ 13

栗あんパンの中には、ほら!栗も入っていますよ。
この甘さは、やっぱりおやつパンですね。
美味しかったですよ。

イメージ 3

下はカマンベールチーズです。
もっちりした風味が美味しいです

イメージ 4

これはQBBの黒コショウチーズを入れた分です。
朝食用には、甘くないパンの方が、
人気があるようです。

イメージ 5

冷蔵庫の在庫整理が、
パン作りのきっかけになる事って、案外多いですね。
残ったカレーとか、チーズとか、餡子とか・・・。

廃物利用と、色んなアイデアパンへのチャレンジ!!
同時に出来るから、
まあ~良しとしましょうか?(^O^)/