~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~マザーリーフの葉っぱ~

 
 
 今日は『マザーリーフ』を紹介します。 
 
これは観葉植物です。
 
葉の大きさは10センチ前後
 
やや肉厚・・・
 
でもこれ、元々は一枚だけの葉っぱから増えたんですよ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
お友達から何年か前に
 
葉っぱを一枚だけ!頂いたのです。
 
「水に漬けておいたら芽が出てくるよ」
 
ということで・・・
 
 
イメージ 3
 
 
水にずっと漬けておいたら、葉の横から
 
本当に芽がたくさん出てきました。\(◎o◎)/!
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
新芽が出て、その下には根っこも見えています。
 
これを一つずつ切って植木鉢に植えたら
 
どんどん伸びていって
 
大きくなって・・・・
 
 
イメージ 7
 
 
  こんな風になりました。 
 
 
<母なる葉っぱ>が 『 マザーリーフ 』なんですよ!!
 
《幸福の葉っぱ》とも言われているらしいです。
 
一時はどんどん増えて、5個もあった鉢ですが
 
去年、外に出しておいたら、
 
アブラムシが付いてしまって、枯らしてしまいました。
 
残ったのは一個だけ!
 
今年はまた子供を増やさねば~~(*^_^*)
 
幸福をいっぱい増やしたい!!
 
  頑張ります!! 
 
 
**調べてみました**
 
 
  〈学名〉 Kalanchoe pinnnata
  〈英名〉 Life plant  Air plant
  〈分類〉 ベンケイ科、リュウキュウベンケイ属、(カランコエ属)、常緑多年草
  〈和名〉 セイロンベンケイソウ、トウロウソウ(灯篭草)、コダカラソウ(子宝草)
       マザーリーフ、ミラクルリーフ、ハカラメ、コダカラベンケイ 
  〈原産地〉 南アジア、東南アジア、亜熱帯、
  〈環境〉 10℃以上(日本では小笠原諸島、南西諸島に生息している。)
 
 
**やはり、縁起の良い植物のようですね。**