~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~❤シナモンロール❤再び・・・~

 
 
            
 
~今日はまたシナモンロールに挑戦です。~
 
 
みんなが好きなシナモンロール
 
前回はケーキの型に入れて焼きましたが、
 
今回は型を使わずに焼いてみました。
 
 
イメージ 1
 
まず生地作りは
ホームベーカリーにお任せして・・・(簡単!簡単!)
黒蜜とシナモンを振って、
くるくると巻きます。(*^_^*)
 
イメージ 2
 
巻いてから輪切りにして・・・・
うぬっ!切りづらい(>_<)。
 
イメージ 3
 
 
天板に並べます。
大きさかなり不揃いですが・・・・・。(;一_一)
まあまあ~~ホームメイドらしいでしょう?
 
イメージ 4
 
これが二次発酵後
大分膨れました。
ちょっと窮屈そう・・・。
 
イメージ 5
 
 
上にツヤ出しのとき卵を塗ります。
家にあったアーモンドを、少しトッピングしたりして・・・・
いざ!オーブンへ!!
 
イメージ 6
 
う~~ん!この香ばしい香り~~~!
焼きあがりました!!
 
イメージ 7
 
ありゃ!お隣さんとくっついちゃいましたね~~。^^;
 
イメージ 8
 
前は、上にアイシングをかけたら
「甘すぎる~~」との意見もあったので
今日あえてアイシングは無し!
 
甘さはやや控えめですが
シナモンとアーモンドの風味が生きてGOOD!
美味しかったです。