~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~ゼフィランサスの植え付け~

 
    今日は    
 
ゼフィランサスの球根の植え付けをしました。*
 
発芽温度   7~15℃
成育温度  15~30℃
最低温度       0℃
 
4~5月が植え時だから、今がちょうどいいですね。
 
開花期は7月~10月いっぱい
 
長~く楽しめそうで楽しみです。(*^_^*)
 
 
イメージ 1
 
ゼフィランサスの球根です。
いっぱ~い咲かせたくて
全部で30球買いました。
 
イメージ 2
 
 
 お借りした画像です。
 
花が咲いたらこんな感じかな~。
 
『レインリリー』として知られるゼフィランサス
 
雨が降ったのちに、いっせいに開花します。
 
雨上がりが一層楽しみになりそうですね。
 
 
 
イメージ 8
 
長さは2センチほど・・・。
チューリップなどに比べたら
小さな球根ですね。
 
イメージ 4
 
 
ゼフィランサスを育てるのは初めてなのです。
説明書にしたがって・・・・。
 
 
イメージ 3
 
 
鉢底石を敷いてから
園芸用の混合用土を入れました。
 
 
イメージ 5
 
 
30球全部は入りきれないので
二つの植木鉢に
15個づつ植えることにしました。
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
植え付けたら、たっぷりの水やり・・・・
 
 
イメージ 9
 
 
はい!完了です。
 
梅雨明け後ぐらいに
綺麗なお花の画像を公開できたらいいのですが・・・。
 
その後の成育の経過観察も
ブログでお届けしたいと思います。
 
(*^_^*)