~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~岡本太郎記念館~

 
今日から4月ですね。新年度の始まりです。
 
東京港区南青山にある
 
~「岡本太郎記念館」を紹介します。~
 
 
実は、この記念館を訪れたのは、前月の10日
そう!あの大震災の前日でした。
 
ここは写真撮影もOKなので、写真をたくさん撮って
翌日のブログにアップするつもりでいたのですが・・・。
 
突然襲った大地震津波
映像で目にしたあまりの惨状には言葉を失い
何も記事を作ることが出来なくなってしまいました。
 
しかし今、久しぶりに写真を見てみると
ダイナミックでエネルギッシュで、生命力にあふれた作品たちは 
何か・・・「力」を与えてくれるような気がします。
 
 
イメージ 1
 
 
 
2011年、岡本太郎(1911~1996)は、生誕100年を迎えます。
岡本太郎と言えば、1970年の大阪万博のシンボル《太陽の塔
芸術は爆発だをはじめとするインパクトにみちた発言、
数々のテレビ出演など、20世紀後半の日本において
最も大衆的な人気を博した芸術家といってよいでしょう。
 
東京国立近代美術館「TARO100年祭」のパンフレットより)
 
 
イメージ 2
 
 
太郎さん生前のアトリエですね。
 
没後1998年に公開されました。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 13    イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
芸術が爆発!してますね~~。
 
ずっと観てると・・・・
何だか元気が出てくるような気がします。
 
 
イメージ 16   イメージ 17
 
ご本人の写真?ではありません。  
等身大(多分?)の太郎さん人形が立っていて
2ショットで記念写真が撮影できるのです。
 
 
強いパワーを感じさせる作品ばかりですね。
 
 
イメージ 18  イメージ 3  イメージ 4  イメージ 5
 
 
イメージ 6  イメージ 7  イメージ 8  イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
これが《黄金の顔》です。
 
 
イメージ 11
 
次のページには
 
太陽の塔》の内部
 
生命の樹」を紹介します。