~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~すみれ菫スミレ~

 
おはようございます。(*^_^*)
 
今朝は快晴!気持ちの良い一日になりそうです。
 
さくらの開花も一気に進みそうですね。
 
*  *  *
 
今日はスミレの花の特集です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
一つ一つに説明を付けられたらいいのですが・・・。^^;
 
10年ほど前にスミレに凝って、30種類ほどのすみれを集めたのですが、
 
消えた品種もあり、毎年忘れずに花を咲かせてくれる品種もあり、
 
何年もの間、勝手に交配し、種を飛ばし、
もう・・・何が何だか訳が分からなくなりました。
 
でも全部すみれです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 8
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
すみれ色、大好きな色です。
 
ちょっと俯いて咲くのも、可憐な感じがして可愛いですね。