~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪京菓子三種≫~

 
今晩は!(^O^)/
 
日に日に・・春らしくなって参りました。
桜の便りもちらほら聞こえ始めましたね。
お花見シーズンも間近です。
 
   
 
咲き揃った花を愛でたあとには、
「和」の余韻に浸りながら、
渋~いお茶とお菓子を頂くのが
楽しみですね~。
 
豆政の・・
~≪だんご≫~
 
やや小作りな感じの
京都らしい綺麗なお菓子です。
意外に柔らかく
ふっくらしていますよ。
 
イメージ 1
 
「豆政(まめまさ)」
創業明治17年、
古くからの京銘菓、
「五色豆」で有名なお店ですね。
包装紙には、
昔の京都の賑やかな往来の様子が描かれています。
 
イメージ 2
 
すはまは大豆の粉ですから、
栄養的にもヘルシーなお菓子
と言えるのかも?
 
イメージ 3
 
これも豆政・・・
~≪京の茶だんご≫~
こちらは、もっちりした
まさしくお団子!
すはまとは大きさも食感も違います。
 
イメージ 4
 
団子といえば、庶民のお菓子、
でもお茶の香りが上品な風味ですよ。
 
イメージ 5  イメージ 6
 
3つ目のお菓子は・・
 
~≪月しろ≫~
満月のように真ん丸です。
ちょっとばかり品格のありそうな和菓子
こういうのは本当はお薄で頂きたいですね。
 
イメージ 7
 
 
見た目は・・・
金つばのような、豆板のような・・・?
 
イメージ 8
 
思ったよりも柔らかめ?
甘さも控えめで、
小豆の風味が生きています。
これは~小豆好きにはたまりません。
 
お茶!おかわり~~!
 
イメージ 9
 
桜の季節ももうすぐです。
 
イメージ 10
 
 
そろそろお花見に行く予定を
立てなければ・・・。
 
今年はどこに行こうかな~?
 
(●^o^●)