~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪マイガーデン便り②/スミレの花咲く頃♪≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
今日はよく晴れて、暖かいですね~。
春らしい陽気ですが、
大気中に含まれる花粉の量も最高!だそうですよ。
おまけに黄砂とPM2.5?
喜んでばかりもいられないようですが・・・。
 
  
 
先日までの春とも思えない寒さに、
ぺたりと地に張り付いたようになっていたスミレたち、
ちょっと暖かくなると、
あれあれ・・・
 
途端に起き上がって、
次々と咲き出しましたよ。
 
正直ですよね~~。
(@_@;)
 
イメージ 1
 
ちょっと凝った名前のスミレです。
 
ニオイスミレ
~≪チャールズウイリアムグローブス≫~
(スミレ科)
 
名前から察するに、やっぱり英国製かしら?
 
イメージ 2
 
イメージ 3 イメージ 4
 
 
これはピンク色の
ニオイスミレ
~≪アニー≫~
(スミレ科)
 
イメージ 5
 
彼女はアメリカから来たのかな?
 
イメージ 6 イメージ 7
 
これはクリームイエローのスミレ・・。
 
イメージ 8
 
ニオイスミレ
~≪スルフレア≫~
(スミレ科)
 
イメージ 9 イメージ 10
 
これは秋口にも一度咲いたので、
ブログアップしたような気がします。
「和」の雰囲気ですね~。
 
イメージ 11
 
すみれ
~≪紅 寿≫~
(スミレ科)
 
 
イメージ 15
 
これは葉の色が黒っぽいですね。
~≪ ビオラ・ラプラドリカ≫~
 
イメージ 14
 
 
ニオイスミレ
~≪ブレッドバイオレット≫~
(スミレ科)
 
この花は八重咲きらしいのですが、
まだ花びらが開ききっていませんね。
また後日、
お披露目することにします。
 
イメージ 12 イメージ 13
 
 
何故?こんなに珍しいスミレばかり
集まっているのか?というと、
実は、蒐集癖のある夫が、
一時、スミレに凝ったことがあったからです。
 
(もうこれ以上は
増やして欲しくないのが本音?)
 
私は道端に咲く普通のスミレでも、
十分可愛いと思うんですけどね。
 
 
(●^o^●)