~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ケーキで雛祭り気分≫~

 
   
 
灯りを付けましょぼんぼりに、
 
お花をあげましょ、モモの花・・
 
そうです!~≪今日は雛祭り≫~
 
女の子のお節句ですね。1
   
 
イメージ 1
 
 
数年前、横浜洋館巡りをしていた時の、
 
どちらかの邸宅に飾られていた
≪うさぎ雛≫
 
むかしむかし・・・女の子だったとまとには、
雛人形がないもので・・・
(;一_一)
 
イメージ 2
 
可愛いですね~。(^u^)
 
絶対!どこかで見た覚えがある!と、
厖大な秘蔵写真ファイルから
捜しだして来ました。
  
 
イメージ 3
 
夫がコージーコーナーで、
雛祭り用のひし形ケーキを
買って来てくれました。(^-^)
 
イメージ 4   イメージ 5
 
・・・で、急きょ、
おひなまつり気分!
 
食べるだけだけどね。
 
イメージ 10
 
ひしもちと同じように、
ピンク、白、緑の三色重ねになっています。
ふんわりと優しいお味でした。
 
イメージ 6
 
この時期、「梅」と「桃」と「桜」の花とが、
見分けがつかなくなりませんか?
もちろん咲く時期も
微妙に違うんだけど・・・
(これは梅↓)
イメージ 7
 
簡単な見分け方は、
よく見ると、花びらの形が
違うそうですよ。
(これは桃↓)
イメージ 8
 
花弁の先が丸いのが「梅」、
尖っているのが「桃」、
先割れしてしているのが「桜」
だそうです。
(これは「桜」↓)
イメージ 9
 
ひな祭りに飾るのは
もちろん桃の花ですね。
 
楽しいひな祭りを、
お過ごし下さいませ。
 
(●^o^●)