~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪マイガーデン便り③オキザリスコレクション≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
 
今日はまた雨降りです。
気温もあまり上がらないという予報で、
短い周期で、
暖と寒が行ったり来たりしますね。
 
そろそろお彼岸だし、
それが済んだら春本番がやってくるかしら・・・
 
***
 
春本番!の一歩手前の
~≪便り③≫~
ですよ!
 
今、花いっぱいに目を楽しませてくれるのは、
大好きなオキザリスです。
 
空が晴れてくると、
くるくる畳まれていた花びらを
ぱっと広げました。
 
イメージ 1
 
白い花びらで縁の赤い花は***
 ~≪オキザリス パーシーカラー≫~
 
イメージ 14
 
そしてこのピンク色が
~≪オキザリス スプリングチャーム≫~
お花が大きいですね。
見応えがあります。
 
イメージ 13
 
空が曇っていると、花びらをたたんだまま広げません。
今日は3種類目の
色の濃い花も咲き始めました。
葉っぱが濃い赤色の種類ですよ。
 
イメージ 6
 
~≪オキザリスパープルドレス≫~
カタバミ科の花で、
クローバーと同じ形の葉ですが、
こんなに綺麗な花を咲かせる種もあるんですね。
 
イメージ 2
 
~≪沈丁花≫~
ようやく咲き始めました。
辺り一面、いい香りが一杯!!
 
お隣の水仙
長く咲いて目を楽しませてくれてます。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
どうやら無事に冬越し出来たらしいです。
寄せ植えの
~≪ティモルフォセカ≫~
 
大きな蕾を付けています。
いつ花が開くかな?
 
イメージ 3
 
左は乙女椿の蕾です。
 
イメージ 9 イメージ 10
 
~≪ローズマリーの花≫~
 
イメージ 4
 
蕾が一杯!
これからどんどん咲きそうですね。
 
イメージ 5
 
小さいチビ薔薇の蕾・・
 
イメージ 11
 
これもまだ時間かかりそう・・・
 
イメージ 12
 
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますからね
 
あともう少し・・・
 
花の開花を待ちましょう!
 
今日もいい日になりますように・・・。
 
(●^o^●)