~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪北野天満宮≫~

 
  
 
・・・・前項から
 
梅三昧の続きです~!
 
京都の梅の名所、数あれど・・・
 
やっぱりここは見逃せないでしょう!
 
❀❀❀~≪北野天満宮≫~❀❀❀
 
梅の名所だけあって、
至る所に梅の木が植えられていて、
満開の花を咲かせています。
 
イメージ 1
 
イメージ 18
 
晴れたり曇ったり・・・。
3月とも思えない風の冷たさに、
ダウンジャケット姿の多いこと・・
 
 
イメージ 2 イメージ 3
 
いくつもの鳥居をくぐり、
こちらが本殿のようです。
初詣でもないのに
お参りする人達が長い行列が作ってますよ。
 
イメージ 4
 
 
~≪本殿・拝殿(社殿)国宝≫~
 
「慶長12年(1607年)
豊臣秀頼の造営によるもので、
八棟造(権現造)と称せられ、
桃山建築の代表的な遺構である」
 
・・という説明があります。
 
イメージ 9
 
イメージ 15
 
 
天満宮といえば、牛さんですね~。
参拝客にあちこち撫でられて
表面がつるつるしていますよ。
 
イメージ 5
 
こんなにみっしりと花が付いています。
 
イメージ 6
 
太宰府まで飛んで行ったのは
どの紅梅・・・?
 
イメージ 7 イメージ 8
 
イメージ 19
 
あまりにも有名なこの句・・・
 
「東風(こち)吹かば、匂いおこせよ、梅の花
あるじなしとて、春を忘るな」
 
梅の花にとびきりの思い入れがある、
菅公の御歌ですね。
 
イメージ 10 イメージ 11
 
 
母君が祀られたお社まであるとは・・・
 
~≪末社 伴氏社(ともうじしゃ)≫~
 
石の鳥居が重厚です。
 
イメージ 12 イメージ 13
  
梅もいいけれど・・・
この黄色も綺麗でしたよ~。
 
~≪山茱サンシュユ)≫~
 
春小金花(ハルコガネバナ)とも言うらしいです。
春の色ですね~。
 
イメージ 14
 
秋になったら、グミのような
赤い実がなるそうですよ。
 
イメージ 16  イメージ 17
 
 
 
・・・ということで、
 
梅三昧の週末でした。
 
(●^o^●)
 
 ❀❀❀❀❀