~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪幸福を呼ぶビリケンビール≫~

 
 
こんにちは!(^O^)/
 
梅雨真っ盛り?
でもこちらは、今日は予報に反して晴れていますよ。
降ったら鬱陶しいけど、
晴れたら、あ~暑い!
 
***
 
先日、酒屋さんでちょっと変わったビールを発見!!
早い話、地ビールですなんですけどね~
この瓶を見たら、立ち止まりますよね?
 
~≪幸福を呼ぶビリケンビール≫~
 
大阪の北部に位置する箕面市
「日本の滝百選」にも選ばれている箕面大滝や、
秋には、紅葉の名所として有名です。
豊かな自然の中で育まれた、
 箕面ブリュワリーさんの
幸福を呼ぶビリケンビール。
 
苦味が少なく、
ビールが得意でない方にもお薦めの
通天閣公認!生 ビールです。
 
 
イメージ 1
 
 
ビールは、醸造方式や,酵母の違いによって、
ヴェイツェン、ケルシュピルスナーと、
大まかには、3種類に分類できるそうですよ。
 
これは、ヴァイツェンです。
 
イメージ 2
 
 
大阪・通天閣に鎮座し、
幸福の神として知られるビリケンさんにちなんだ
ビリケンビール」
 
ビリケンさんが生誕100年を迎えた年に、
箕面ビール」と呼ばれる地ビールを製造している同社が
「御利益のあるビールを作ろう」と開発したそうです。
 
 大麦と小麦を使用した、
とてもフルーティーな香りが特徴の爽やかなビール です。
苦味はあまりありません。
 
  
 
箕面って、野生のお猿がいることでも有名です。
右の写真は、お猿の絵付きの王冠ですよ!
 
 
イメージ 3   イメージ 4
 
より豊かな味わいを高めるために、
非熱処理と酵母をろ過せずに、
そのまま瓶詰めしています。
 
酵母の濁りが見えますね。
 
イメージ 5
 
具体的な味の違いは、
正直・・・
あまり分かりませんが、
日中、暑くて汗をかいたような日には、
 
やっぱり~
 
ビールが美味しい!!
 
(●^o^●)