~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪堀川めぐり≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
 
今朝起きたら!「寒い!」
すっかり冬モードですね。
 
ほんの一週間程度で、
こうも変わってくるとはね。
急な気温差で風邪を引かないように
気を付けて下さいね。
 
***
 
~≪堀川めぐり≫~
 
城下町の堀を屋形船の遊覧船が・・・
風情のある風景ですね~。
 
イメージ 1
 
次にやって来ましたのは、
お堀の遊覧船乗り場でした。
 
イメージ 2
 
待ち時間があるかと思ったのですが、
船は何艘も待機していて、
すぐに乗せてもらえました。
 
イメージ 3
 
定員は13人だけど、
同じ船に乗り合わせたのは6人。
 
イメージ 4
 
いくつもの橋の下をくぐるのですが、
かなり狭くて、低い橋もあります。
 
イメージ 10
 
ちょっとこれは~~
 
いくらなんでも
無理じゃないの?(@_@;)
 
イメージ 11
 
 
でもね、大丈夫!
 
屋根が折り畳み式になっているらしく、
ぐぐぐ~~っと下に降りて来て、
何とかぎりぎりに
通り抜けることが出来ました。
 
中の乗船客は・・・・
寝っ転がってしまった人もいました。
 
イメージ 5
 
カルガモが泳いでいたり・・・
 
イメージ 6
 
お堀沿いの素敵なお店、
茶店らしいですね。
入ってみたいけど、
時間がないなぁ~~。
 
イメージ 7
 
民家から降りるこのような階段があるのは、
船での水上交通が
一般にも利用されていたということですね。
 
イメージ 8
 
 
~≪旧日本銀行松江支店≫~
 
外堀だけでなく、
街の中にも堀が張り巡らされていて、
 
様々な街の風景も楽しめました。
 
イメージ 9
 
 
約一時間ほどの船の旅、
 
途中で船頭さんが、
松江の歴史や由来について解説してくれたり、
クイズを出したり、
自慢ののどをふるって歌を歌ってくれたりして、
少しも退屈せず、
楽しめる一時間でした。
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
この木なんの木?
 
「縁」(えにし)の木だって?
 
「くぐる松から福きたる」
 
イメージ 14
 
お城の外堀をぐるりと廻る
この散策コースは、
「日本の道100選」にも選ばれています。
 
イメージ 15
 
~≪書状集箱≫~
 
これは郵便ポストです。
ちゃんと普通に使用できるそうですよ。
 
交通標識も、一味違っていますね。
 
イメージ 16  イメージ 17
 
お土産屋さんや
ヘルン先生の銅像もあり・・・。
 
イメージ 18  イメージ 19
 
こ~~んな変わった店も!
一体、何を売る店?
 
イメージ 23
 
観光マンホールですね。
 
イメージ 21 イメージ 22
 
イメージ 20
 
 
旅はまだ続き、
これから日本一素晴らしい日本庭園を持つ
足立美術館に向かいます。
 
ブログアップしながら、
厖大な写真の整理も兼ねていますので、
ここでちょっと一休み。
 
後日、整理後にまたアップさせて頂きますね。
 
お付き合い頂きまして
 
どうも有難うございました!
 
 
<m(__)m>