~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪花野 (はなの) /服部緑地公園≫~

 
~≪花野(はなの)
 
「花野」とは -
草の花が一面に咲き乱れた秋の野のこと。
秋の季語。
 
イメージ 1
 
「花」は春の季語なのに、
「花野」になると、
秋の季語になるようです。
 
イメージ 2
 
 
 「花」だけだと華やかですが、そこに野が加わることで、
生い茂った草木や、
わびしい景色もともに含まれるような
情緒ある光景が
「花野」です。

  こんな風情かもしれませんね。
 
イメージ 3  イメージ 4
 
 また、秋の花が、素朴であり、
色彩的にも少し悲しい感じがするのも、
一層深みのある風情を感じさせます。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 13 イメージ 14
 
明るく輝くような
一画もありましたけど・・・。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
「秋萩の花野のすすき穂には出でず
我(あ)が恋ひわたる隠(こも)り妻はも 」
 
万葉集に出てくる花野の歌です。
 
 
イメージ 9 イメージ 10
 
~≪セロシア≫~
 
イメージ 12
 
この花は「野」ではありませんね。
 
イメージ 11
 
 
またまた~
 
服部緑地公園でした。
 
  
 
 
10月になり、一層秋が深まります。
 
何をするにも快適で気持のいい季節ですね。
 
秋晴れがずっと長く続いて欲しいです。
 
 
(●^o^●)