~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪小泉八雲旧居と記念館≫~

 
 
出雲から移動して、
歴史ある城下町松江市
にやって来ました。
 
~≪小泉八雲旧居≫~
 
明治の文豪 〈小泉八雲〉が、
松江赴任当時に
暮らしていた武家屋敷です。
 
イメージ 1
 
日本では191番目の
国際結婚だったそうですよ。
 
イメージ 2
 
どの部屋からも、
美しい日本庭園が眺められる
造りになっているようです。
 
イメージ 3
 
イメージ 15
 
イメージ 4
 
身長160cmという
意外にも小柄だった小泉八雲氏、
少年時代に左眼を失明し
右眼の視力も悪く
この高い机に顔をこすれつけるように
執筆していたということです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8 イメージ 9
 
日本人以上に日本の「美」を知り、
知られざる面影を求め続けた、
ヘルン先生の世界です。
 
イメージ 10
 
イメージ 11 イメージ 12
 
隣屋敷は
小泉八雲記念館≫
になっていました。
 
イメージ 13
 
日本人として家庭を持ち、
4人の子供を持った小泉八雲氏。
 
妻のセツとは、「ヘルン言葉」と呼ばれる、
ブロークンジャニーズで意思疎通ができ、
子供たちの教育にも熱心だったようです。
 
毛筆で英語指南をした跡と思われる、
新聞紙が展示されていました。
 
イメージ 16
 
 
松江に住んでいたのは、
わずか1年3カ月だけだったというのが
意外でしたよ。
  
高浜虚子の句票が立っていました。
 
イメージ 14
 
 
蚊に食われたことまで、
俳句にするとは~~、
 
さすがは俳人ですね。
 
 
 
\(◎o◎)/!
 
 
(コメント欄は閉じています。<m(__)m>)