~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪出雲大社平成の大遷宮≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
台風19号に追いかけられたような
10月の3連休でしたね。
 
台風は、昨日ついに上陸して
強風と大雨と共に日本列島を縦断し、
ようやく遠ざかっていたようですが、
被害はありませんでしたか?
 
本当に台風の多い年ですね。
 
19号でもう台風は結構!
これっきりで終わり!!
にして貰いたいものです。
 
   
 
 
出雲大社に行って参りました。
 
 
高円宮家典子様と、
千家国麻呂さんとの御結婚も、
10月7日に行われたところですね。
 
このめでたく貴重な機会に巡りあったのも
何かのご縁かと思い、
お参りして参りました。
 
イメージ 1
 
60年に一度の大遷宮ということです。
前回は昭和28年ですね。
 
イメージ 2  イメージ 3
 
それに10月は、
全国の神々がこの出雲に
お集まりになられているのですよ。
 
イメージ 16
 
こちらが
全国の神々のお宿となっている十九社、
長屋スタイルにも見えますが・・・。
 
(@_@;)
 
イメージ 17
 
 
大國主大神の目の前にあるのは、
 
幸魂(さきみたま)と奇魂(くしみたま)
 
イメージ 5  イメージ 6
 
日本一の大注連縄
見るからに、
重たそうですね~。
 
イメージ 4
 
イメージ 7
 
5年がかりの大屋根の修造がととのえられた
 
~≪国宝御本殿≫~
 
本殿前までには立ち入ることが出来ず、
屋根だけが見えます。
 
イメージ 14
 
大屋根の厖大な檜皮が
葺き替えられたそうですよ。
 
イメージ 15
 
神話の世界から続く、
長い歴史の重みを感じさせます。
 
イメージ 8 
 
八足門の楼をくぐり、
中に入ってからの
写真撮影はできません。
 
イメージ 9
 
空にそびえ立つ見事な
「千木(ちぎ)・ 
勝男木(かつおぎ)」
 
イメージ 10
 
凛とした清浄な空気が、
流れておりました。
 
イメージ 11  イメージ 12
 
裏側から見た神殿です。
 
イメージ 18
 
イメージ 13
 
 
ウサギさん達がお参りしていますよ。
 
***
 
次項に続きます。
コメント欄は閉じていますよ。
 
(●^o^●)