~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪「白毫寺(びゃくごうじ)」の九尺藤≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
大型連休、楽しまれていますか?
 
今日は端午の節句
子供の日!ですね。
あいにくの雨となりましたが・・・。
 
***
 
連休半ばの晴れ上がった昨日は、
そろそろ満開?の
藤の花を観に行って参りました。(*^^)v
 
イメージ 1
 
行って来たのは、兵庫県丹波にある
 
~≪白毫寺(びゃくごうじ)≫~
 
「九尺藤」という藤の花で有名な
天台宗のお寺です。
 
棚から垂れる花の房、確かに長めです。
いくらなんでも九尺は大げさでしょう?
と思ったけど・・・
まだ、咲き初めなので、
これから徐々に先の方まで花が開くと、
もっと長~くなるのかもしれませんね。
 
イメージ 2
 
花の一輪一輪は
蘭のような優雅な形をしています。
 
イメージ 3  イメージ 4
 
こ~んな大きな樹が10本以上も植えられて、
連なった大きな藤棚は
さすがに見事で見応えがあります。
 
イメージ 5
 
幻想的な藤色の世界・・・?
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
くまんばちがぶんぶん・・
数多く飛行しているのには閉口?(>_<)
いたしますが・・。
 
イメージ 8 イメージ 9
 
白色もありますが、
藤色の方が断然多いです。
 
イメージ 10
 
一段上にも、また藤棚が造られているようです。
上はまだ木が若いらしく、
木が細く花も咲いていませんでしたが、
何年かして、二段式の藤棚が見られるようなったら、
さぞかし見事でしょうね。
 
イメージ 11  イメージ 12
 
木漏れ日と藤色のシャワーを浴びて・・・
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
この白毫寺は、藤の花以外にも、
色んな見応えのあるお寺さんでした。
 
・・てことで、
 
またしても、次項に続きますよ。
 
(^-^)
 
******