~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪「白毫寺(びゃくごうじ)のシャクナゲと孔雀≫~

 
 
~≪白毫寺の太鼓橋≫~
 
心字池に掛かる太鼓橋、
人間の迷いの世界から、仏の悟りの世界へいたる、
渡彼岸を表わしているのだとか・・。
 
容易に渡れそうもありませんね。
 
イメージ 6 イメージ 7
 
イメージ 16
 
 
白毫寺の第一番目の見どころが、
「九尺藤」ならば、
 
第二番の見どころは・・・、

~≪シャクナゲの花≫~です。
 
境内の至る所に、色んな種類のシャクナゲが、
見応えたっぷりの見事な花を咲かせて
見せてくれました。
 
 
イメージ 8
 
ブーケのようなゴージャスさですよ!
 
イメージ 9
 
イメージ 10 イメージ 11
 
株がまだ小さいのに、
お花が見事なんですよ。
 
イメージ 1
 
イメージ 12
 
イメージ 19
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
***
 
そしてそして~
第3番目の見どころは
 
~≪羽を広げたクジャク君≫~です。
 
こちらで飼われているクジャク
サービス精神たっぷりに、
綺麗な羽を思う存分に
う~~んと広げて見せてくれましたよ。
 
イメージ 3
 
しかも!
360度回転して見せてくれるという、
立派なサービス精神!
 
イメージ 2
 
鮮やか!派手ですね~。
自然界のデザインの斬新さ!素晴らしさ!!
いつもながら感心します。
人間はなかなか及びませんね。
 
イメージ 4
 
イメージ 15
 
見せびらかしているようにも
見えますよ。
 
イメージ 17 イメージ 18
 
後ろ姿って、
見たことないでしょ?
ちょっと失礼!
 
イメージ 5
 
 
こちらは由緒ある古刹という感じで、
 
お寺も庭も、立派で見応えがありました。
 
この季節には催物も開催されるようです。
 
紅葉の季節も良さそうですね。
 
(●^o^●)