~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ケーニヒスクローネの『ベーネン』≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
雨も上がって、綺麗に晴れ上がり、
爽快な五月晴れ!
 
週末もお天気良さそうですね!
おそらく行楽日和!
さあ~どこへ行こうかな~?
 
***
 
今日はスイーツ編です!
 
あの、ケーニヒスクローネの・・・
 
~~≪≫~~
 
栗の入ったお菓子らしいです。
いまどき珍しく、
竹の皮で包まれていました。
 
イメージ 1
 
パイ皮に覆われています。
表面にアーモンドスライスも・・・
意外にも、
ずっしりとした重みがありますよ。
 
イメージ 2  イメージ 3
 
ドーナツ型のケーキの、
ハーフホールですね。
ケーキというより焼き菓子かな?
切り口には、
かなり大きめの栗!が見えます。
 
イメージ 4
 
材料名に(栗・手亡白生あん)と書かれていて、
えっ!?という感じです。
 
見た目は洋菓子だけど、
ここに白あんが入っているの?
 
イメージ 13
 
 
切り分けました!
 
大きな栗は隈なく入れられているようで、
どこを切っても、栗が登場!
 
イメージ 5
 
パリパリのパイ皮の香ばしさは、
 
栗と白あんの不思議な調和は、
「栗饅頭」?がパイで包まれている
ような食感ですね!
 
イメージ 6
 
美味しかったですよ!
「和」でも「洋」でもいいけど、
栗の美味しさを堪能!
かなりのボリュームがありました。
 
***
 
お次!
お土産に頂いたスイーツです!
 
~≪塩豆かるかん≫~
 
言わずと知れた鹿児島土産です。
 
練り込まれているのは、
鹿児島県与論島海洋深層水より採取した、
「星の砂塩」だそうで、
甘さと塩味のバランスが絶妙です。
 
   イメージ 14
 
金時豆が、たっぷり!
さすがに伝統銘菓ですからね。
間違いのないお味でしたよ。
 
イメージ 8 イメージ 9
 
 
~≪くまモンクッキー≫~
 
熊本じゃなくっても、
大活躍してますね~、彼は・・。
 
イメージ 10
 
これは次男が、友達からもらった
~≪韓国土産のポッキー≫~
なんて書いてあるんだか??
皆目、分からないけど、
これをこのまま投簡しても、
郵送して貰えるのかしら?
 
イメージ 11  イメージ 12
 
ポッキーの中身は分けてもらえませんでした。
(;一_一)
 
***
 
~≪マツバギク≫~
 
今年はちょっと遅れ気味でした。
暖かなお日さま色が、
周囲を明るくしてくれますよ。
  
 
イメージ 7
 
 
5月も後半となりました。
来月はもう6月、梅雨入りも間近です。
 
清々しい五月晴れが、
出来るだけ長く続いて欲しいものですね。
 
(●^o^●)