~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪『志摩』/金沢のお茶屋造り≫~

 
****前項の続きです!****
 
国指定の重要文化財
 
格式の高いお茶屋の建物
 
 ~≪『志 摩』≫~
 
格式の高いお茶屋さんです。
出入りするのは、上流町人(大きな商家の旦那衆、)
それも一見(いちげん)さんはお断りですからね。
封建制度の元、
町方にわずかに許された娯楽と社交の場。
 
庶民には敷居が高すぎて、
出入りできなかった場所ですよ。
 
イメージ 17 イメージ 18
 
玄関を入ると、階段があり、
2階が客間となっています。
 
イメージ 19
 
~≪前座敷≫~
 
イメージ 1
 
遊ぶのにも高い教養が
必要だったようですね。
(@_@;)
 
イメージ 2
 
そりゃ~
二代目で身上がつぶれても
不思議はないのでは?
 
イメージ 3
 
あでやかな遊芸を披露したであろう、
 
~≪控えの間≫~
 
琵琶の乗っているのが琵琶床ですか?
 
イメージ 4 イメージ 5
 
イメージ 20 イメージ 21
 
ふすまの取っ手には七宝焼が、
柱や梁や天井には、漆が塗られていて、
贅沢かつ繊細な造りになっているようです。
 
イメージ 6 イメージ 25
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
典型的なお茶屋の庭だそうで・・・
 
イメージ 7
 
こちらは一階にある
~≪台所≫~
創建当時のままに残っているそうです。
井戸もありますね。
 
お茶屋はあくまでも遊芸を楽しむ所で、
料理は仕出し屋から取り寄せていたらしいから、
ここで、凝った料理を作っていた
ということではなさそうですね。
 
イメージ 8 イメージ 9
 
 
~≪石室≫~
地下室です。
食物などを保存するための
石組み造りの貯蔵庫で、
内部には井戸も掘られているとか・・・。
 
ここは塞がれています。
 
イメージ 12
 
屋敷の内側にある階段は
狭いですね。
 
イメージ 24
 
イメージ 10 イメージ 11
 
こちらは、美術工芸。
輪島塗、加賀蒔絵、九谷焼・・・等々。
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
「弁当忘れても傘忘れるな!」
と言われる金沢ですから・・。
 
イメージ 16
 
どうりで・・・
英語を話す観光客さんが多かったですよ。
 
イメージ 13
 
 
帰りに、早めに家を出て、
電車に乗る前の一時間ちょっとの間に、
大急ぎで見学取材したんですよ。
思ったより、見応えがありました。
 
国の指定文化財だけど、
コンパクトカメラだったら、
写真撮影もOKということです。
 
少しだけ・・・
城下町の風情が、感じられましたか?
 
(●^o^●)