~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ひがし茶屋街/金沢≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
ようやく晴れ間が見えて来ました。
 
今日から5月!ですからね。
 
連休には、五月晴れが期待できるかな?
 
***
 
~≪ひがし茶屋街≫~
 
またまた金沢です!
 
ここは金沢観光に来た人なら、
兼六園と共に
ほとんどの人が訪れるという場所です。
 
イメージ 1
 
文政三年(1820)に加賀藩の政策により、
この地を浅野川茶屋町として町割りしたもので、
格子戸と二階の階高の高い建物が軒を連ねた特有の街並みは、
藩政時代のままに残されており、
ひがし廓とも呼ばれていました。
 
イメージ 2
 
いまでは≪ひがし茶屋街≫と呼ばれ、
貴重な歴史文化遺産として、
国の重要伝統的建造物保存地区に
選定されています。
 
イメージ 3  イメージ 4
 
格子の赤いのは
べんがら塗りでしょうか?
 
イメージ 5  イメージ 6
 
お麩の老舗
≪不室屋(ふむろや)≫さんですね。
 
イメージ 7
 
イメージ 8  イメージ 9
 
杉玉が下がっているということは
造り酒屋さんかしら?
 
イメージ 10
 
しっとりした「和」の風情ですね。
 
イメージ 11  イメージ 12
 
この時代では、二階家を建てること自体が、
贅沢だったらしいですよ。
(@_@;)
 
イメージ 13
 
こちらは洋物アンティーク?
 
イメージ 14  イメージ 15
 
ガス灯もかなりのアンティークですね。
 
イメージ 16  イメージ 17
 
 
お茶屋さんの建物の中を
見学させて貰えるようなので、
ここに入ってみます。
 
(●^o^●)
 
***