~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪倉敷大原美術館≫~

 
         
 
メインはこちら!

~≪大原美術館≫~

こちらを訪れるのは三度目ですが、
やっぱりここが
一番好きな美術館です。

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
館内はもちろん撮影禁止なので、
本館→分館→工芸館→東洋館との順番で
移動の際、室外の一部のみ、
撮影いたしました。
 

 

イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 23
イメージ 7 イメージ 8
 
~分館~
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 21 イメージ 22
 
イメージ 11 イメージ 12
 
長い時を経た建物自体が
見事な芸術品です。
 
イメージ 13 イメージ 14
 
 
~≪大原美術館「モネの睡蓮の池」≫~
 
印象派のクロードモネは、
フランスパリ郊外の小村「ジヴェルニー」に居を構え、
日本の太鼓橋や睡蓮を配した素晴らしい庭を造りました。
彼の画業を代表する「睡蓮」は、
この庭を舞台に制作されました。

大原美術館で展示している「睡蓮」の絵は、
西洋絵画の収拾に当たった洋画家の児島虎次郎が、
1920年ジヴェルニーを訪れ
モネご本人から直接購入したものです。
 
イメージ 15
 
このような縁がきっかけとなり
2000年遠くジヴェルニーから
睡蓮の株が
大原美術館に届けられました。

花の季節じゃなくて残念!
 
イメージ 20
 
イメージ 16
 
イメージ 19
 
イメージ 17 イメージ 18
 
 

「受胎告知」「睡蓮」「鳥かご」


世界的に有名な作品はもちろんですが

知らない作品も十分に見ごたえがあり

目の保養になりました。

「芸術の秋」を堪能いたしました。

それほど混雑していなくて

ゆっくり鑑賞できたのはラッキーでした。


(●^o^●)