~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪西の茶屋街「華の宿」でお抹茶を頂く!≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
爆弾低気圧で大荒れの日本列島、
関西では昨夜、前線通過したようで、
凄い風が吹き荒れました。

暴力的な音を聞いているだけで、
恐ろしかったです。

今日は一転、台風一過のような
晴れになりましたよ。

皆様のところではいかがでしたか?

***

~金沢あるき~

まだ続いております。
 
西の茶屋街にある
~≪華の宿≫~さん
 
お茶屋さんです。
こちらでお抹茶を頂きました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2 イメージ 3
 
いきなりお茶席に通されました。
 
イメージ 4
 
格子戸を通して、
よく手入れされたお庭が見えます。
 
イメージ 5
 
お菓子が二つも?
大サービスですね。
 
イメージ 6
 
やがてお抹茶が・・・
 
亭主のお点前はなしで
水屋から持ってこられました。
 
イメージ 7
 

美味しかった~~!!

温かみと旨みがじんわり~と
身体の中に沁み込んでいく感じ。

日本のお茶って、
ほっ!として気持ちが和み、
しみじみ~~寛ぎますね。

お茶碗も秋の柄ですよ。
 
イメージ 8
 

水屋前にかけられた、

~≪花嫁のれん≫~

  娘の幸せを託して、生家の紋を染め抜き、
嫁ぐ娘に持たせる花嫁のれん
花嫁さんが、新しい門出に夢膨らませてのれんをくぐる
晴れの日にふさわしい美しいものです。
 
 
イメージ 9
 
お茶を頂いた後は、
二階のお座敷を
見学させて頂きました。

階段を上がって、
上り口に凝った行灯が・・・。

浮世絵が透けて見えますね。
 
イメージ 10

右手には、
金屏風のある大きなお座敷です。
 
イメージ 11
 
イメージ 15
 
大きなお皿はもちろ九谷焼
 
イメージ 12
イメージ 13
 
イメージ 14
 
お部屋、廊下も柱や梁、天井は
やはり漆塗りですね。
床もつやつや~
 
イメージ 16 イメージ 17
 
どの部屋からも中庭が見えます。
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
奥まったお座敷には・・・
牡丹の金屏風!

イメージ 20
 
イメージ 21

イメージ 22
 
~≪蒔絵の施された輪島塗の座卓≫~
 
イメージ 23
 
イメージ 27
 
うちわに描かれているのは
おそらく
芸妓さんたちの名前でしょうね。
 
イメージ 24 イメージ 25
 
イメージ 26
 

「華の宿」さんでした。
 

こちらは、一見さんお断りの

かなりの格式あるお茶屋さんです。

現在でも、夜には紳士たちの社交場として

お座敷が使われているそうです。

一体、どういった方々が、

こちらでお茶屋遊びをなさるのでしょうね~?

興味津々・・。


昼間の今のこの時期だけ特別に

お座敷を見学されていた頂けたのは、

とってもラッキーでした。



(●^o^●)