~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪カフェ・エル・グレコ(CAFE EL GRECO)≫~

 
 
  
 
 
≪喫茶エル・グレコ(CAFE EL GRECO)≫~

ツタの絡まる大正時代の洋館、
倉敷の美観地区で大原美術館の隣にある
歴史ある名物喫茶店です。
 
      
 
イメージ 1
 
白いドアを開けて
中に入ると、
香ばしい珈琲の挽きたての香り・・・

天井が高めでゆったりしています。

 
イメージ 2  イメージ 3
 
クラシックな落ち着いた雰囲気で、
大正ロマンに浸ります。
 
≪受胎告知エル・グレコ
マリアさんの顔ですね。
 
イメージ 4  イメージ 5
 
内側から見た
ツタの絡まる窓辺も、
レトロないい雰囲気。
 
イメージ 6
 
メニューの数はあまり多くはありません。
コーヒーとチーズケーキを注文。
 
イメージ 7
 
レアーチーズケーキ、
ブルーベリーソースがかかっています。
ケーキの種類はこれだけ?
 
イメージ 8
 
~≪受胎告知>~

この有名な絵画の作者名に因んだ
お店の名前ですからね。

もちろん本物が
大原美術館に収められています。
 
イメージ 13
 
イメージ 9  イメージ 10
 
ひと月ほど後には、
葉がもっと赤く色づいて、
ぐっと秋らしい雰囲気になるかもしれませんね。
 
イメージ 11
 
イメージ 15
イメージ 12
 
イメージ 14
 
 
 
元々は、大原美術館の 設立者である
大原孫三郎の事務所として
大正末期に建てられたものだとか?

隣の大原美術館でたっぷり絵画鑑賞をしてから
こちらでゆっくりコーヒーを味わう!
というのがのが一応定番らしい?のですが、

まず先に、
こちらに来てしまいました。

コーヒーとっても美味しかったです!

 

 (●^o^●)

  


(コメント欄は閉じています。)