~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪老舗でスイーツを♡💛♡≫~

 
 
    
 
≪森八本店≫さんで
「菓子木型美術館」を見た後の一休みは
お隣のティールームで・・・
 
~≪抹茶アイス餡添え≫~
 
黒蜜と「城の石」という最中の皮が
添えられています。
 
イメージ 1
 
 
 
~≪お抹茶・上生菓子セット≫~
 
イメージ 2
 
 
ねりきりですね~。
見た目も優美!
 
イメージ 3
 
 
和菓子はいくつかの中から
好きなのをチョイスします。
このお菓子は
~≪あやめ≫~です。

イメージ 4
 
甘味もふくよかで上品です~。
 
イメージ 5
 
こちらも餡子レベルが違います!
満足!満足!
 
イメージ 6
 
 
和菓子の老舗
「森八本店」さんの2階にある
ティールームでいただきました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
お茶室が設えてありますが、
この中に入ることはできません。

この日は5月5日だったので、
床には武者人形が飾られてありました。

イメージ 10  イメージ 9
 
(ここはひょっとして
撮影禁止だったかも?しれません。
森八さん、ごめんなさい!m(__)m)

もちろん、一階のお店で
お土産もたくさん買って帰りましたよ。
 
***

場所が変わり・・・こちらは?

~≪ふむろ茶屋≫~
 
歩き疲れて
甘味茶屋でちょっと一休み。
 
 
イメージ 11

 
「加賀麩」の老舗
不室屋さん本店のお隣です。
東茶屋街にもありますね。)
 
イメージ 12  イメージ 13
 
オリジナル麩餅の
色んなメニューがあるんだけど・・・

イメージ 14  イメージ 15
 
注文したのはこれ!
~≪ゆば豆乳ソフトクリーム≫~
暑かったもので~~。
(~_~;)
 
イメージ 16
 
 
「加賀麩の不室屋」は
最近は関東や関西にも出店が多くありますが、
尾張町のこちらのお店が本店。
近江町市場の近くです。
 
イメージ 17
 
 
所々で甘味をいただくのも、
旅の楽しみですね~。

***

~≪ふらっとバス≫~

今回移動するのに初めて乗ってみました。
一回100円の運賃で15分おきに便あり、
なかなか便利です。
 
イメージ 18


雅な模様が描かれています。
 
イメージ 19

***
 
連休中とあって、
多分混んでいるだろうと予想し、
超人気スポット!はあえてハズして
一日歩きまわってみましたが、
金沢歩き、なかなか楽しかったです。
 
皆様も機会があれば

是非きまっしね~。

(●^o^●)