~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪浅野川~主計町~「泉鏡花記念館」≫~

 
    
 
小橋から川沿いの道を
浅野川大橋へ向かって歩いていきます。
 
静かな水面が雨あがり風景を映していて
鏡のように見えましたよ。

~ ~ ~ ~ ~
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
川というより
これは~池ですね~。
 
イメージ 3
 
 
小橋の向こう側で水をせき止めて
水量を調節している様子?
 
イメージ 4
 
 
川沿いを歩いていくと・・・
 
イメージ 5
 
~≪主計町(かずえまち)茶屋街≫~
に続きます。
 
 
イメージ 6

有名料亭
~≪貴船(きふね)さん≫~

何か月も前から予約が必要なお店らしいですよ。
 町家造りの 佇まいが、
風情ある主計町に溶け込んでいますね。

川沿いをまっすぐいけば、浅野川大橋に出ます。
東茶屋街にも近いのですが、
ここでは右に曲がります。
 
イメージ 7  イメージ 8

 
着いたのは
 
~≪彦三緑地≫~
 
イメージ 9
 
今が見ごろのツツジが、
見事に綺麗!でした。

イメージ 10  イメージ 11
 
イメージ 15  イメージ 16
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 34
 
イメージ 35
 
イメージ 36
 
イメージ 17
 
代々前田家に仕えた、
名家のお庭のようですね。
 
イメージ 18
 
牡丹園もありました。
 
イメージ 19  イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23  イメージ 24 
 
~≪泉鏡花記念館≫~
    
 
イメージ 25  イメージ 26
 
イメージ 37
 
 
鏡花本人とその息子?
じゃなくて、
本人と父親の像らしいです。
父親は彫金師。

母親は若くして亡くなり、
泉鏡花の作品には
亡母憧憬が基底にあったようですよ。
 
イメージ 28
 
館内は撮影禁止。

泉鏡花の「高野聖」の一節を
永島敏行さんが朗読しているイメージのビデオあり、
所蔵品は、初版本や、自筆原稿、書簡、
使用していたものなど・・・。

花の生涯や独特の美意識に触れることが出来る展示。

泉鏡花作品は、実は・・・
高野聖」ぐらいしか読んだことないんだけど・・・)
(-_-;)
独特の世界は、視覚芸術として高く評価されて
舞台や映画になっている作品も多く
特に「婦系図」は有名ですね。
 
イメージ 27
 
何故ウサギ?と思うでしょう?
 
ウサギの小物がお好きで、
蒐集していたらしいですよ。
可愛い趣味があったのですね~。
 
イメージ 33
 
  
 
イメージ 30    イメージ 31
 

生家があったこの場所は
浅野川の流れに近く、
付近には庇の低いしもた屋風の古い家が多いです。

近所には神社や、佃煮屋や金箔の店があり、
当時の雰囲気をうかがい知ることができます。
 
イメージ 32
 
この近くには「近代文芸館」や「金沢蓄音器館」、
「町民文化館」もあり
時間さえあれば観るものに事欠かないのですが
今回はパス!します。

イメージ 29
 
 
懐かしいワンちゃんですね
 
 
    
 

金沢は、実は育った町なのですが、
観光客としてあらためて歩いてみると
新発見が多くて新鮮です。

反対に、昔は確かにあったのに
無くなってしまった店も多いですね。

記憶にあるのは・・・、
埃を被ったような古本屋とか、
どこからか三味線が聞こえて、
粋な女将が出てきそうなお茶屋さんとか、
映画館や、レコード店、文具店、喫茶店・・・。

小学校も無くなっていました。

時代が変わってしまったということですね。


(●^o^●)