~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪海辺に咲く花/徳光SA≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
 
好天に恵まれたGWでしたね。

皆様、よい連休を過ごされましたか?

ニュース報道された各地の渋滞や混乱ぶりを見ていると、

日本人は遊びに行くのも実に真面目で

期待を裏切らない律儀さに感心しています。

連休疲れから本調子に戻るために、

あと一日!お休みが欲しいですね。


  



気持ちの良い五月晴れ!!

そして、久々に見た海です!

目の前に広がるのは日本海!!

 
イメージ 22
 
 
イメージ 1
 
 

浜の海辺に一面に咲くこの花、

白色にちょっと紫がかった紅色を帯びています。

潮風に揺れるこの花は何?

こんな荒れた砂地にでも生えてくるような

植物もあるんですね。

 
イメージ 2  イメージ 8
 
 
大根の花によく似ています。

ハマダイコンというらしい・・・

野生化した大根なのでしょうね。

大根の根は食べられるのかな?

みずみずしくはなさそうですね~。

 
イメージ 9  イメージ 10
 

波は穏やかです。


近くに遊ぶ子供達の声を聞くと?

さすがに

海はまだ、冷たいらしい・・・
 

 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 11
 
 
~≪北陸自動車道の徳光SA≫~
でした。

このSAも≪尼御前SA≫と同じように、
駐車場に車を置いたまま
歩いて海岸まで出ていくことが出来ます。

子供が小さい頃は、夏休みに
ここで半日海水浴をさせてから
家に帰ったものでしたよ。
 
イメージ 21
 
まだ海水浴には早すぎますね。
 
イメージ 12
 
  
 
連休は金沢の実家に行っていました。

母親の丹精した花の庭です。
 
イメージ 13
 
今まで、

全然似ていない母子だと思っていたけど・・・
 
イメージ 14  イメージ 15
 
イメージ 16  イメージ 17
 
いつしか?不思議と、

似たようなことをしているものですね。
 
イメージ 18
 
お花の話で
大いに盛り上がりました!
 
イメージ 19
 
~≪犀川≫~
 
イメージ 20
 
 
    
 
(●^o^●)
 
(最近余裕がなくて

コメント欄閉めっぱなしです。

悪しからず・・・)