~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪金沢菓子木型美術館≫~


***またまた金沢編です。***

尾張町にあったはずの
有名老舗和菓子店「森八本店」さんが、
移転していました。

イメージ 5


店舗の2階には
~≪金沢菓子木型美術館≫~
があります。

イメージ 6

お店に入って左側にある階段を上ったところに、
≪菓子木型美術館≫

イメージ 7 イメージ 8

入り口にあったのは
~にらみ鯛の金菓糖≫~
祝い事時に作られる、
鯛の形の砂糖菓子ですよ。

イメージ 9

加賀前田家の
「剣梅鉢」の紋型

イメージ 10

イメージ 11 イメージ 12

菓子木型の多くは
羽子板型をしています。

イメージ 1

凄い数量ですよ!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 13

銘菓~≪長生殿(ちょうせいでん)≫
の木型だけでも
50種類以上もあるようですね。

イメージ 14 イメージ 15

イメージ 16


あまりに膨大な量の菓子木型に
圧倒されましたが、
それだけの多くの種類の菓子作りを
してきたということですね。

和菓子職人以前に
菓子木型職人なる人もいた!というのが驚きです。

丁寧に作られた菓子木型には
時代の趨勢を経てもゆるぎない
菓子作りへの強い思い入れと
矜持を感じさせました。

お菓子にここまでの「美的感覚」を
求め続けてきた
歴史と伝統の重みが、
お菓子にこめられているのですね。


イメージ 17 イメージ 18


*****