~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪山本有三記念館≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
今日はお天気下り坂の予報で、
今にも降り出しそうな曇天?

でも昨日は、快晴の小春日和でしたよね。

暖かな日差しに誘われるように、
出かけてきました。
行ったのは、三鷹市にある
山本有三記念館≫です。

瀟洒な西洋館の写真を観てから、
是非一度行ってみたい!と思っていたところです。
 
イメージ 1
企画展が催されていましたが、
平日なので、
訪れる人はまばら?です。
 
イメージ 2
 
 
この建物は、作家・山本有三が、
昭和11年(1936年)4月から、
進駐軍に接収された昭和21年(1946年)11月まで、
家族と共に、住んだ家です。
 
イメージ 11    イメージ 10

 

 
展示室Aになっている旧応接間
マントルピースが二箇所にありました。
アーチ型の窓枠が洒落ていますね。
 
イメージ 16
イメージ 12      イメージ 13
 
イメージ 17
イメージ 14     イメージ 15
 
屋根裏部屋や、書庫や、地下室もあったようですが、
公開されているのは、
一階と二階の部屋だけです。
 
イメージ 3     イメージ 4
 
イメージ 19
 
二階にあった旧和室
書斎にもなっていたようです。
 
イメージ 18
和室の隣の洋間、
こちらも書斎ですね。
 
イメージ 5
 
年代物の立派な机が鎮座しています。
 
イメージ 6
屋敷の裏側は、広い庭園になっていました。
 
イメージ 7
南側のテラスです。
陽射しが強いので、
大きく樹の影が差しています。
 
イメージ 8
あの八角形の小窓は、
二階書斎の机の前になった窓ですね。
 
イメージ 9
イメージ 20
 
場所は、井の頭公園のすぐそばです。
周辺は、緑が一杯で、
雑木林の中に建っている洋館のような景観ですよ。
 
イメージ 22   イメージ 21

 
すぐ前を流れているのは玉川上水です。
木々が茂って鬱蒼としていますが、
下に流れが見えますよ。

***