~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪京都御所春季一般公開🌸「左近の桜」≫~

 
こんにちは!(^O^)/

今日は生憎の春の嵐

満開の桜ももはやこれまで!かしら?

  

京都御所の春の一般公開」
に行って参りました。

4月6日から10日までの
五日間だけです。


イメージ 18 イメージ 19

最も格式の高い正殿である

~≪紫宸殿ししんでん)≫

その東側に「左近の桜」、西側には「右近の橘」

毎年 雛段飾りをする度に
いつも繰り返してきた謂れですが、
今回初めてその本物を見ることが出来ました。
 
  
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
「建礼門」は閉じられていますが
 
イメージ 15

~≪承明門≫~
 
イメージ 3
 
 
開かれた「承明門」から

奥に「紫宸殿」が見えます。
 
 
イメージ 4
 
「左近の桜」も見えますよ。

イメージ 17
 
イメージ 22
順路に沿って
≪日華門≫から中へ・・・
 
イメージ 6
 
これが左近の桜」です!
 
イメージ 10
 
紫宸殿の左側って
向かって「左」じゃなくて
玉座から見ての「左」だったんですね。

まぁ~当たり前か?
 

 

イメージ 11
 
~≪左近の桜≫~

あれ!もう葉桜?と驚いたのですが、
品種が「ソメイヨシノ」ではなくて
ヤマザクラだったのですね。
 
イメージ 5
 
周りは綺麗に筋目を付けて
刷かれています。
 
イメージ 16
 
~≪紫宸殿≫~
 
イメージ 7
 
~紫宸殿~

即位礼などの重要な儀式を執り行う
最も格式の高い正殿

大正天皇昭和天皇の即位礼も
ここで行われたそうです。
 
イメージ 8
 
幾重もの御簾と帷の奥に
帝がおわしたのですね。
 
イメージ 9
 
これは満開でしょうね。
一番いい時期に見せて頂くことが出来て
ラッキーでした。
 
イメージ 20
 
イメージ 21

≪左近の桜≫と対をなすのが
~≪右近の橘≫~
  
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 12
 
イメージ 23
 
京都御所見学の記事は
あまりに盛り沢山になってしまって
一度にはまとめきれないので
徐々に整理しながら、
記事にします。


(●^o^●)

 
(コメント欄は閉じています)