~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪京都🌸蹴上インクラインの桜≫~

 
 
  
 

今日もまた京の桜です!

京都では数多い桜の名所ですが、

≪蹴上インクラインの桜≫

有名ですよ。

  
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
 
噴水の向こうは動物園

   
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
 
線路の上は
かなりの傾斜があり
歩きづらいです。
 
イメージ 7
 
イメージ 26
 
イメージ 9
 
荷物を積んだ舟は
蹴上と岡崎の舟だまりで台車に乗せられ、
このインクラインを上り下りしました。
台車に舟が乗っています。

イメージ 10
 
両側に植えられた桜は
ほとんどがソメイヨシノ
今を盛りと咲き誇っています。
 
イメージ 11
 
 
これが三十石船?

これほどの大きさの船を
インクラインの台車に乗せて昇降させ
水運交通を繋いでいたのですね。
 
イメージ 12
イメージ 8
 
桜の花のトンネルです!
 

 

イメージ 13
 
花嫁さんも撮影中・・・
 
イメージ 25

 

イメージ 14
 

 

イメージ 15
 
~≪蹴上の発電所≫~
 
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

 

イメージ 16
 
ここが疎水の分岐点。

水路閣へ向かう水路と、
この暗渠になっている水路に分岐します。
 
イメージ 22
イメージ 23

用水の流れを利用した発電所らしい・・。
 
イメージ 24
イメージ 17
 
イメージ 31  イメージ 32

水路をずっと辿って行くと・・・
 
イメージ 18
 
蹴上から北に流れる疏水分線は・・・
 
イメージ 19
 
これは・・・・つい先日、
見たような景色です。
 
イメージ 20
 
 
南禅寺水路閣の上の
流れになっていました。

そしてその先は?
哲学の道」の横を流れる疎水へと
繋がっていくのです。

 
イメージ 21
 
イメージ 30

はもちろん美しかったけど

≪蹴上インクライン≫の水道の歴史

勉強になりました。


(●^o^●)


      


(コメント欄は閉じています)