~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪マンネングサとタイム≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
初夏の陽気が続きます。
快適を通り越して、暑く感じるほど・・・。
これからの季節は、熱中症に注意!ですね。
 
***
 
今、皆様のブログを拝見すると、
美しく咲き誇った見事な薔薇など
見応えのあるゴージャスな花の写真が多い中、
こ~んな足元に咲くような
ささやかな花をアップするのは、
実・・・は気が引けるのですが・・・
 
~≪マンネングサ≫~
 
黄色い小花が、今満開です。
 
イメージ 1
 
地味~な名前?だから、
どこかに書き留めておかないと、
忘れてしまいそうです。
西洋名はセダムというらしいけど・・。
葉っぱは肉厚で、放っておいても勝手に増えていくような、
丈夫な草です。
ほとんど手入れはしていませんから・・・
 
イメージ 5
 
でも、花が咲いていたら可愛くて、綺麗だから、
思わず目を止めてしまうんですけどね。
 
イメージ 2    イメージ 8
 
立ち木の根元を覆うように、
黄色とピンクの花が・・・。
 
イメージ 9
 
ピンクの花は「タイム」です。
タイムはシソ科のハーブの一種ですが、
これは葉も小さく、香りはそれほど強くないので、
~≪ウーリータイム≫~
ではないか?と思われましたが・・。間違いでした。
申し訳ありません!
訂正します。
この花は≪イブキジャコウソウ≫でした。
日本原産のタイムの仲間です。
ほふく性があり、丈夫な花です。
 
イメージ 10
 
園芸店にあるタイムよりは、ちょっと小ぶりだな~と、
思っていたのですが・・・、
シソ科の和製ハーブですね。
一斉に咲いていると綺麗です。
 
イメージ 6
 
 
~≪マツバギク≫~
のピンク色も咲き始めました。
同じマツバギクでも、
黄色よりピンクの方が丈夫でよく増えますね。
 
イメージ 13
 
も咲き始めました。
 
右の花は
~≪アイビーゼラニウム≫~
カレンソウ(蚊連草)とも呼ばれています。
香りに蚊が嫌う忌避効果があるのだとか?
 
イメージ 11   イメージ 12
 
アジサイの蕾も、徐々に膨らんできています。
どの花がどの鉢か?
引越しのどさくさで、分からなくなりましたが・・・。
 
イメージ 3  イメージ 4
 
3月に植えた、ゼフィランサスの球根も、
順調に育っておりますよ。
 
イメージ 7
 
 
日ごとに成長し、
色や表情をどんどん変えて行く、
植物たちの様子を見るのが、
とっても楽しみです。
 
だけどその分だけ・・・・、
 
読書感想文が・・・
 
滞っておりますが・・・。
 
 
(@_@;)。。。