~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ゼフィランサス/マイガーデン便り⑮≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
今日は台風情報から目を離せませんが、
 
どこまで行ったのでしょうね。
 
こちらは、午後になって晴れて来ましたよ。
 
***
 
が咲きました。
 
この花は、以前マンションのベランダで
育てていたのですが
こちらに来て、球根を地植えにしたら、
日当たりが悪かったのか、
昨年は2輪だけしか咲かなかったのです。
 
春に植え替えて場所替えしたら、
次々咲くようになりました。
やっぱり日当たりが大事!なんですね。
 
イメージ 1
 
雨上がりが好きみたいです。
 
イメージ 2  イメージ 3
 
~≪ポーチュラカ≫~
咲き始めました。
 
イメージ 4
 
3色寄せ植えにしたはずが、
2色だけですね。
 
イメージ 5  イメージ 6
 
こちらは
~≪マツバボタン≫~
こぼれたタネで、勝手にどんどん増えます。
 
イメージ 7  イメージ 8
 
一旦花が終わって切り戻ししたら、
また咲き始めました。
 
~≪みさき≫~
 
何度も花が楽しめるのが、
嬉しいです。
 
イメージ 9
 
一年中、花の絶えない
~≪ゼラニウム≫~
 
イメージ 10  イメージ 11
 
アジサイは、もう終わりましたが・・・
 
イメージ 15
 
名残惜しいです。
 
イメージ 17
 
 
かんじんの
ミニトマトがどうなったか?というと・・・?
 
イメージ 12
 
ハイ!一度目の収穫です!
 
イメージ 13
 
そして
2度目の収穫です!
 
 
イメージ 14
 
 
収穫した実は美味しく頂きましたよ。
 
甘くて美味しかったです。
  
 
3度目はまだ、ぼちぼち・・・
なのですけどね。
 
台風前に摘み取ったミニトマト
もうこれで、お終いかもしれません。
イメージ 18
 
 
まだ、青い実はいくつも付いているのに、
葉っぱがすっかり枯れてしまったんですよ。
やっぱり~植木鉢では
小さ過ぎたということでしょうね。(;一_一)
 
でも、30個以上は収穫出来ましたよ。
来年は、もっと頑張ってみます!
 
  
 
 
イメージ 16
 
 
晴れて青空まで見えてきましたよ。
 
夕方から夜に掛けて大雨!
という予報だったけど、
そんな兆しは、全然見えません。
 
  
 
これから被害の出そうな、
関東から東日本の方々は、
くれぐれも、ご注意くださいね。
 
(●^o^●)