~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ゲンペイカズラとゼフィランサス≫~

 
おはようございます!(^^)/
 
 
今朝も雨の朝です。

週末も雨模様のようですね。

大雨のニュースも聞こえてきました。

土砂災害や川の氾濫など

被害が出ませんように・・・:;(∩´﹏`∩);:
 
 
  
 
 
~≪ゲンペイカズラ≫~
 
ふっくらした白と、小さな赤の
色対比が美しいゲンペイカズラの花が、
今、いっぱいに咲いています。
 
イメージ 1

ゲンペイカズラは赤色の花と白色の萼が対照的で美しく、
この対比を源氏と平氏に見立てたことが名前の由来です。
初夏から秋まで長期間開花する常緑のつる性植物で、
一般にはあんどん仕立ての鉢物として流通します。

イメージ 2
 
白に対して、
赤の分量はわずかなのですが、
圧倒的な存在感!
よく目立って見えます。
 
イメージ 3
 
二組に対抗して闘うことを
「紅白戦」と言いますが、
源平の合戦から由来した言葉だとか?

源氏が白旗、平家が紅旗!

「ゲンペイ○○」と名付けられた
白と赤の花を付ける植物も多いですね。

紅白歌合戦や紅白まんじゅう!
なんてのもありましたっけ?

紅白はハレの日の配色でもありますしね。

イメージ 4
雨が降って、
喜んでいるのは、
アジサイだけではなさそうで・・
 
イメージ 5
 
~≪≫~
 
雨あがりに、気が付いたら
ゼフィランサスの花が咲き始めていました。

あとからにょきにょき出て来る蕾、
今後もどんどん咲きそうです。
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
☆☆☆~≪(ほしはなび)≫~☆☆☆
ちょっと花の時期が遅れましたが、
きちんと咲きましたよ。
 
イメージ 9
ダンスパーティーの花も、
まだたくさん残っていますが・・。
 
イメージ 10
イメージ 13
順に切って、
室内に飾っています。
 
イメージ 11

雨の多い季節は、

部屋の中で花を楽しむのです。

 
イメージ 12
 
 
大雨の被害に遭わないよう、
気を付けましょうね。

今日も、皆様にとって
いい日でありますように・・。
 
 
(●^o^●)