~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪碑文谷池と厳島神社≫~

 
 

おはようございます!
 
ようやく涼しくなった!と、喜んでいたら、
気温の変化が激しいですね。
昨日は一日中、暗くていかにも薄ら寒そうな雨降りでしたが、
今日はまだ、陽射しが戻ってきて、暑くなるとか・・・。

体調を崩さない様に、
気を付けないといけませんね。
 
***
 
碑文谷公園にある「碑文谷池」
『弁天池』とも呼ばれ、
江戸時代は、将軍家の鷹狩り場だったそうです。
『目黒のさんま』の落語は有名ですが、
将軍様が鷹狩りに訪れた場所は、
実は、ここだった!のかもしれませんね。

 
イメージ 2
 
ボート乗り場がありますよ。
鴨などの水鳥が、数多く訪れる池です。
鷹は?どうでしょうね~。
 
イメージ 11
池の真ん中の島に鎮座しているのが、
厳島神社≫です。
イメージ 1
 

厳島神社〉と言えば・・・


広島の安芸の宮島を思い出しますね。
今年のNHK大河ドラマ「平 清盛」ゆかりの神社でもあります。

共に水辺に祀られた「神様」ですね。
『弁財天』と『厳島神社』は
密接な関係にあるようです。

イメージ 10
 
イメージ 12
まだ、新しそうなお社だなと思ったら・・・。

2004年(平成16年)
賽銭箱に放火され、拝殿は全焼!したそうですよ。
本殿と社務所も、全焼に近い形で鎮火しました。


イメージ 13
イメージ 14

この際、弁天様は金庫に保管されていたため、
焼失は免れました。

2006年に、新たに再建されたそうですよ。


イメージ 15   イメージ 16
 
右のが、燃え残った金庫かしら?(@_@;)
 
イメージ 7
 
碑文谷池の真ん中にある、この島とは
赤い太鼓橋で繋がっています。
逆に見ると・・・
 
イメージ 6

 
池の北側には
「朝、日友好親善萬歳」と刻まれた碑が建っています。

高さ2メートル半の記念碑には、
平和を象徴するハトの下で、
日本と朝鮮の女性が手を結んでいる像が浮き彫りにしてあります。
 
 
イメージ 3
 
目黒区から、朝鮮に帰国する人たちが、
帰国にあたって、
目黒区議会や区民の皆さんからの、暖かい協力に感謝するため、
帰国者のカンパによって建てられたものだそうです。
1960年、50年以上前ですね。
こんな歴史があったんですね。

***

このコンクリートで固められた土台は何ぞや?
 
イメージ 4
以前ここには、こんな東屋が建っていたようです。
取り払ってしまったんですね。

今は、土台だけ残っています。
 
イメージ 5
〈アカマンマ〉と〈フジバカマ〉
 
イメージ 8  イメージ 9
 
 
緑豊かで静かな公園は、街のオアシスです。
人だけでなく、
鳥や動物たちにとっても、貴重な自然ですね。

何度も訪れている場所ですが、
来る度に新しい発見があります。
 
今日もいい日になりますように・・・!

(●^o^●)