~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪京菓子満月さんの「阿闍梨餅」と「京納言」≫~

 
 
こんにちは!(^O^)/
 
 
またまた、スイーツ記事いきま~す!

      
 

よそ様からの頂きモノです!

私の大好きなものが
よくお分かりになりましたね~。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

有難いことです。<m(__)m>
 
~≪阿闍梨あじゃりもち)≫~

京都のおすすめスイーツNo.1!
の和菓子ですよ!(🍅選!)
 
イメージ 1
~~阿闍梨餅本舗~~
京菓子司 『満月』様の
有名和菓子です!
 
イメージ 2 イメージ 3
 
 
阿闍梨餅」あじゃりもち)という名前は
比叡山で修行する僧にちなみ、
命名されたそうですよ。
 
イメージ 4
 
見た目には
ちょっと小さめのどら焼きに見えるけど
 
イメージ 5
 
皮の食感が全然違います!

しっとりもっちりした皮と、
あっさり風味の餡とのコンビーネーションが
素晴らしい!!

イメージ 6
 
もう一品は??
やはり「満月」さんのお菓子
~≪京納言≫~
 
イメージ 10
 
こちらは初めていただきます。
 
イメージ 7
 
形状は
羊羹のようですが・・・
 
イメージ 8
 
頂いてみると、
羊羹というよりきんつばに近いです!

甘味があっさりしていて、
粒あんの食感もいい感じ・・・
 
渋めのお茶によくあいますね~。

あ~美味しい!幸せな時間です。
 
イメージ 9
 
 
家で温かくして、
熱いお茶を頂く時間・・・

冬は、これに限ります。
(*´艸`*)
 
 
このところ、
温かい日が続いているようですが、
来週は、また寒波が戻って来るとか?

油断大敵!です。

最近、火災も多いようですね。
気を付けましょう。
 
 
 
(●^o^●)