~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ういろモナカと古代米煎餅≫~


こんにちは!(^O^)/



今日はスイーツ記事です!

年末年始、ずっと慌ただしくて、
結構、溜まっちゃいましたよ。

順にアップしていきますね。

    

~≪ういろモナカ≫~

ういろうといえば、名古屋のお土産?
白黒抹茶・・の青柳ういろうが、思い出されますが
これは、ちょっと変わっています。
 
イメージ 1
モナカの皮、ういろう、小豆餡
別々に包装されていて・・・
 
イメージ 2
イメージ 13
イメージ 3
セルフサービスで、
モナカにするようです。
 
イメージ 4
はい!これで出来上がり!
いただきます!
 
イメージ 5
これは、「桜」
ほんのり桜の香りがしますよ。
 
イメージ 6
これは抹茶風味でした。
 
イメージ 7
 
ういろうは、ちょっと柔らかめ?

もっちりしたういろうと同時に
軽くて香ばしい皮の風味が味わえて、
欲張りスイーツでした。

さっくりした皮が案外柔らかいから、
不器用さんは、丁寧に扱わないと
割れてしまいそうですよ。
 
イメージ 12
 
~≪古代米煎餅≫~

今、すごく気に入っているおやつです!
 
イメージ 8
一番初めは、お友達に頂いたんだけど。
 
イメージ 9
すご~く香ばしくて美味しい!
病みつきになりそうです。

注目の黒米や胡麻、キヌアまで入っているから、
健康にも良さそうだし・・。
 
イメージ 10
近隣のスーパーには売っていませんけど、

イ○リスーパーなら置いてあるかもしれない!
と、見当をつけて行ったら・・・、

本当にありましたよっ!!
 
イメージ 11
 
こういうことに関してには、
よ~く「勘」の働く
🍅なのでした・・・。
 
 
 
(●^o^●)