~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪金のバウム☆☆≫~

 
 
 
今晩は!(^O^)/
 
 
今日も日中は暖かな小春日和でしたね~。
 
陽が燦々と差す日だまりは
暑く感じるぐらいでしたよ。
 
木曜日からは冬型の気圧配置になり、
ぐっと寒くなる!と言う予報、
 
急激な温度変化が怖いですね。
 
***
 
遅ればせですが・・・
 
金沢土産です!
           
 
☆★★金澤黄金伝説!☆★★
 
~≪金のバウム≫~
         
イメージ 1
 
何なのでしょうね、黄金伝説って?
そんな伝説あったかしら?
 
イメージ 2
 
金箔ですね、なるほど!
 
あの有名パティシェ辻口博啓シェフのプロデュース
金箔をあしらった
豪華絢爛なバウムクーヘン
 
金沢産の伝統素材とスイーツのコラボ!ですか?
 
イメージ 3
 
おお~~っ!
 
ぴかぴか光っています!
 
土星の環に見えてきました!
 
                
 
イメージ 4
                
 
かなりふんだんに
金箔が乗せられています。
 
何だか・・勿体ないような・・・・?
                 
イメージ 5
 
切り口は
普通のバウムクーヘンだけど・・・・
 
イメージ 6
 
 
頂きます!
 
イメージ 7
 
 
洋菓子らしいバタ―風味は
ほとんど感じられません。
 
癖がなく品の良い甘みは
和菓子の方に近いかも?
 
周りにはフォンダン(糖衣)がたっぷり施されていて、
中までしっとりしています。
 
美味しゅうございました。
 
 
イメージ 8
 
 
***
 
も~っと、遅ればせですが・・・
 
今度は松江に行った時のお土産です。
 
~≪伯耆(ホウキボウ)≫~
 
イメージ 10
 
 
松江も茶の湯が盛んな土地で
お茶に伴って味わう
美味しいお菓子が数多くあるようですね。
 
 伯耆坊≫は、一見きんつばに見えましたが、
皮は案外、柔らかく、
中には小豆あんと求肥が入ってます。
 
丁寧に淹れたお茶によく合いそうな
品格が感じられる美味しい和菓子でした。
 
 
イメージ 11
 
足立美術館の前のお土産ショップで買った
 
~≪そばかりんとう≫~
 
イメージ 12
 
 
出雲そば」ももちろん買いましたが、
もうとっくに消費済み?
 
かりかり・・・と
そば風味が香ばしいかりんとうです。
 
 
イメージ 13
 
 
これは
 
~≪そばかりんとう饅頭≫~
 
イメージ 9
 
 
 
いつものおやつの時間には、
 
熱いほうじ茶を淹れて、
 
こんなのが食べたいです。
 
 
珈琲、紅茶もいいけれど、
 
渋い煎茶や香ばしいほうじ茶で、
 
のんびり寛ぐお茶の時間も、
 
ほっと出来ていいものですね。
 
 
(●^o^●)