~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪銘菓!満月の阿闍梨餅/うら田のさい川≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
三日続いた梅雨空も、
今日はようやく中休み?
 
晴れてきそうな気配ですが、
久々に青空が拝めるかな?
 
***
 
 
今日は古都の銘菓を二点紹介します。
 
まずは、京銘菓です。
満月さんの
~≪「阿闍梨餅」≫~
あじゃりもち)
 
イメージ 1
 
~≪阿闍梨あじゃりもち)≫~
 
京銘菓は数あれど、
私が一番好き!なのはこれなのです。
(^-^)
 
見た目はどら焼きみたい?
香ばしそうな色の皮が
しっとりふっくらしています。
 
イメージ 2
 
 
阿闍梨あじゃり)」とは? 
聞きなれない言葉ですね。
阿闍梨という言葉は
高僧を意味する梵語を語源とし、
日本では天台真言の僧位を表す言葉。
 
阿闍梨餅≫は、
比叡山で千日回峰修行をする阿闍梨達が
かぶる網代笠を象ったもので、
厳しい修行中に餅を食べて飢えをしのいだことにより
考案された名前です。
 
イメージ 3
 
 
以外にも、もっちり食感の皮なのですよ。
 
中身は大納言小豆の粒あん
しっとりした皮と、あっさり餡が、
見事に調和した逸品です!
 
美味しいです!
 
イメージ 4
 
 
***
 
お次は金沢の銘菓です。
 
創業七十年の老舗
「金沢うら田」さんを代表する菓子
~~~~~~~~~~~
~≪さい川≫~
~~~~~~~~~~~
イメージ 5
 
 
半生菓子の岡ものです。
 
見た目はウエハースのような軽さ?
 
犀川を愛したという文豪、室生犀星
そんな清楚な流れをイメージして生まれたお菓子「さい川」。
四季を通じ、
ふと犀川のせせらぎを思い浮かべていただけるように、
 新鮮なミルクと卵を取り合わせ、
ふっくらと爽やかな味わいに仕上げました。〉
 
イメージ 6
 
このお菓子は、
和菓子でありながら、
コーヒーにも紅茶にも合うんですよ。
 
イメージ 7
 
さっくさくです。
あっさりミルク風味が口の中に広がります。
ふわっと軽めですが、
癖になる美味しさですよ。
 
イメージ 8
 
 
大雨の被害も耳にしますが、
こちらはさほどの雨量でもなくて、
おそらく、
局地的な降り方をしているのでしょうね。
 
そう言えば、金沢では
「弁当忘れても、傘忘れるな!」と
よくいわれる言葉があるのですが・・・。
 
今だったら~さしずめ
「弁当も、傘も忘れるな!ついでに水筒も忘れるな!」
というところでしょうか?
 
熱中症には十分御注意を!
 
(●^o^●)