~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪我が家のアジサイ≫~

 
こんにちは!(^^)/

 
今日は、どんより曇り
蒸し暑い一日です。

いよいよ梅雨らしく、
雨が降ってくる模様ですね。

   
 
花が咲いているうちに
アジサイの記事を書かねば!と思いつつ、
ついつい・・後回しにしていたら
夏至も過ぎ去ってしまいましたが・・・

今年もたくさん咲いたんですよ。
 
~≪ー≫
    
 
イメージ 1
 
 
元々は一つの株でしたが、
挿し芽で増やしたものが、
いくつかあり、
褒めて頂いた近所の方に貰って頂いたり
実家にも一鉢持っていきました。

花の色がこんなに青くなったり・・
 
イメージ 2
ピンクがかった色になったり・・・
 
イメージ 3

土のphによって
色具合がちがってくるのでしょうね。
 
イメージ 4
毎年、学習しているはずなのに、
すぐに忘れてしまうのは
何故?
 
イメージ 5

四季咲きアジサイ
~≪西安(シーアン)≫~
 
イメージ 6
色変化しながら、
秋まで咲き続けるアジサイです。
 
イメージ 7
徐々に色づいてまいりまして
 
イメージ 8
今は、こんな色になりました。
 
イメージ 9
 
スタンダードなガクアジサイ
昔から、植えられていたものです。
 
イメージ 10

周辺の大きく目立つ装飾花は、
実は萼片で、花ではなく
最近はどんどん華やかに品種改良されているようですが、
これは、いたってシンプルです。


イメージ 11
 
中にある両性花は、小さくても、
花弁、雄しべ、雌しべがそろった正常な花。
長くのびているのが雄しべで、
やや短いのが、雌しべです。
 
 
両性花が開いた様子は、
空にはじけた花火のようです。
 
イメージ 12

~≪ピラミッドアジサイ≫~

これは、昨年の画像です。
今年は何故か元気がない??
どうしたのか?と思ったら、

やっぱり!

コガネムシの幼虫に
根っこをほとんど食べられていました。
 
イメージ 13
 
駆除して植え替えしましたが、
持ち直しても、おそらく
今年の花は無理でしょう。
:;(∩´﹏`∩);:
 

薔薇にばかりかまけていたせいか
アジサイの手入れが不十分だったようで、
今年はお花もやや小さめ?

反省です・・・(~_~;)
 
   

~≪オキシペタラム≫~

科名:ガガイモ科.
学名:Tweedia caerulea(=Oxypetalum caeruleum).
 原産地: ブラジル南部.
 
イメージ 14
~≪レッドスター≫~
 
イメージ 15
 
こちらはブルーのオキシペタラム
~≪ブルースター≫~
涼し気な水色です。
赤よりちょっと花が大きめ?
 
イメージ 16
 
~≪クレロデンドロム*ブルーウイング≫~
 

これは花期が長いです。
春から秋まで咲き続けます。
 
イメージ 17
 
    
 
 
晴れがよく続きましたが、
明日は雨の予報、

いよいよ・・・梅雨本番の
ジメジメした蒸し暑さが、
続くのかも?

季節だから仕方ないですね。
 
 
(●^o^●)